> >

「旭岳温泉VS天人峡温泉」旅行に行くならどっち?

1954年~60年に発見された旭岳温泉は、大雪山連峰の北東、切り立った大渓谷の中にあります。泉質は単純硫黄泉で効能はリウマチ、糖尿病、高血圧など。天人峡温泉は旭川の南東約40km、秘境の湯といった情緒ある温泉街です。

露天風呂

含食塩芒硝泉で黄味を帯びた温泉は、神経痛、創傷等に効能があります。

まずは旭岳ロープウェイに乗って山の上に行ってみたいです。四季折々その時によってちがう風景をみせてくれる大雪山。秋の紅葉はすばらしく観光客がつめかけます。紅葉がはやく9月中旬~下旬にはもう紅葉の時期となります。

赤、オレンジ、黄色、緑、深緑などそれぞれの色が鮮やかに出迎えてくれます。1時間かけて姿見の池まで行ってくるときれいな景色が続いていいですね。山の上に来たという感じで素敵です。

ついこの間9月に紅葉を見に大雪山に行ってきました。山頂のほうが色づいていてしらかばの白が目だって素敵でした。

私はロープウェイの上の駅でもう見たからいいと思ったのですが、山好きの主人がそれで満足するわけもなくビデオカメラと写真を持って散策に行きました。

私は帰ってくるのを待ってデジカメで風景を撮ったり、コーヒーをのんだり、おみやげ物を見たりして過ごしていました。1時間以上経ったでしょうか主人が戻ってきました。ロープウェイが団体客を乗せるタイミングで個人を乗せているようで1時間待ちが続いていました。

主人が帰ってくるとわりとすぐにロープウェイに乗れたのでよかったです。その日の宿は層雲峡でした。旭岳に満足して翌日黒岳のロープウエイとリフトにのる予定です。旭岳は晴れたり曇ったりだったのですが、黒岳はきれいに晴れて山日和でした。旭岳は雄大な感じで素敵です。

黒岳は切りたった崖のような風景ですね。黒岳のロープウェイも朝から人がいっぱい。リフトが素敵でした。

自然の静かなシーンとした中をリフトの音だけが響いてゆく。白樺の紅葉、赤、だいだい、黄色、黄緑、深緑と色々な色が次々とやってきては風景の中に消えていくリフト。とても素敵でした。

スポンサードリンク

旭岳から黒岳へ縦走登山をする人も多くそのスケールの大きさはまた行きたくなる魅力があるそうです。

他の観光地としては駒止の滝、湯沼、鴨沼・わさび沼、神泉、見晴台、高山植物見本園、天女ヶ原湿原があります。

天女ヶ原湿原には花好きの私としてはぜひ行ってみたいところです。

旭岳西側斜面の標高1300~1400mのところに広がる区域を天女ヶ原と呼んでいます。湿原では、タチキボウシ、モウセンゴケなどが見られ、アカエゾマツの森では、コマドリ、ホシガラス、ノスリなどの野鳥も観察できます。

旭岳ロープウェイ駅舎横からコースインし第1天女ヶ原まで約40分の道のりです。

旭岳・天人峡温泉の特産品としては北海道大雪山山麓の清流で育った無洗米米缶「ほしのゆめ」、平田とうふ店の寄せとうふ、ポアールのシフォンケーキとプリンのセット、有機栽培トマトを使用したトマトゼリーなどがあります。

旭岳温泉へのアクセスは自家用車で旭川から旭岳温泉まで43km 約1時間、札幌~旭川~旭岳温泉まで183km約3時間、JRだと札幌~旭川 約1時間20分(特急利用)、旭川駅前からタクシーで旭岳約11000円です。

泊まってみたい宿は「ラビスタ大雪山」

泊まってみたい宿は、ラビスタ大雪山。ミシュランガイド北海道特別版2012のホテル部門で掲載された宿です。

夕暮れにはほんのりピンク色した旭岳が見られます。まずはお風呂へ。大浴場には男女それぞれ4種類の温泉風呂があります。寝湯、岩風呂、樽風呂、檜風呂です。

源泉は、ラビスタ大雪山から約2km離れた、旭岳南西の湧駒別川沿い、標高1020m付近にあります。天然かけ流しの温泉がうれしいですね。

硫酸塩、塩化物泉で筋肉痛、関節痛、疲労回復に効果があります。大浴場もいいけれどゆっくりと誰にも邪魔されずにお風呂にはいりたかったら貸切風呂もよさそうです。3つありそれぞれ特徴があります。

くろこ(お父さん)の湯は、大雪山そのままの岩風呂。くみち(おかあさん)の湯はレンガ風呂と温泉蒸し風呂でリフれッシュ。くぽの湯は陶器風呂と露天の檜風呂。それぞれ個性がありますね。お部屋は洋室、和洋室があります。

枕は10種類の中から好きなものを選べます。ベッドはシモンズベッド。世界の一流ホテルが認めたベッド。眠りごこちはいいでしょう。

ミニキッチンも便利です。優しいランプの光が部屋にあり癒されます。ディナーはフレンチのフルコース料理、又は和食の鉄板焼き+鍋コース。

フレンチなら木とレンガを素材に使ったロフト風レストランで素敵なディナーの始まり。鉄板焼きでは山小屋風の素朴な空間でいただけます。食事が終わったらバーでくつろぐのもいいでしょう。きれいな景色と気持ちの良いお風呂、おいしい食事の後はおいしいお酒で一日を終えるのも素敵です。

アロマセラピーもあるのでゆっくりと気持ちの良いアロマの香りに身をまかせてみるのもいいでしょう。私はラベンダーとイランイランの香りが好きです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク
カテゴリ: 温泉・旅行

Comments are closed.