> >

急激な便秘対策は体を壊しストレスにつながる原因に。便秘改善は長期的に考えるのが正解



便秘解消

 

人の体は劇的な変化を嫌っていく傾向があります。
非常にわかりやすい例でいうと、いきなり暖かい部屋から、気温が氷点下に近いような環境にいくと大きなストレスを感じていくことになるでしょう。
逆もまた当然大きなストレスになります。
それでも人のもつ恒常性によって対応をすることができるようになりますが、何度も繰返してしまう、免疫力が低くなってきてしまうと、体に悪影響が出てきてしまうこともあると言えるでしょう。

スポンサードリンク


 

 

便秘改善も長期スパンで

劇的な変化ではなくゆっくりとした変化を促すことで、体はスムーズに改善していく可能性が高くなります。
ダイエットなども急にやってしまうのではなく、ゆったりと行い、長期的に大きな変化を期待していく必要があります。

このようなことは便秘の解消にも当てはまります。下剤などは急激な変化をうながす対処方法であり、食事療法、運動療法などは、ゆったりとした解決方法、改善方法になると言えます。
劇的な改善方法というのは、一時的に非常に大きな効果を発揮しますが、持続性が乏しい場合が多いです。
逆にゆったりとした改善方法は、いきなり大きな効果を見ることはできませんが、持続的にその改善効果が見られるようになる傾向が強いです。(持続していくからこそ効果を発揮していくことになり、持続できないと効果を期待できないというデメリットはあります)

 

 

薬を用いるなら体に負担が少ないものを

便秘では長期的な改善が非常に大切とされており、劇的な改善は本当に辛い状況、あるいは体調的に重篤な状態になっている時以外は、あまり推奨されていないと言えるでしょう。
薬を利用していく時もあまりにも大きな効果を持っている、いわゆる劇薬のようなものは利用をすることは、あまり推奨されていません。
しっかりとした便秘解消をしていく場合、いきなり解決をしようとは考えず、徐々に良くなっていく改善方法を意識していくべきです。そうすれば、体に負担なく、便秘を改善していくことができるでしょう。

 

改善効果が見られないジレンマがあるかもしれませんが

ただ、大きな変化を体で感じることができないため、一見して良くなっているのかどうかわからないというデメリットがあります。
そのため、最近の状況で判断せず、改善を意識しはじめた時期と現状で比較し、良くなっていることを理解していく、把握していく必要があると言えます。いまいち効果を感じることができないと思っている人は、改善を心掛けていった時から、どの様に変化をしていったかを見ていくことが意識的にも必要であると言えるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yos」が書きました。

Comments are closed.