> >

ハーブで快便♪便秘解消にはバジルとオリーブオイルを使ったサラダを!



サラダを食べる女性
ハーブと聞くと「香りが良い」、「リラックスできる」など良いイメージを持っていらっしゃる方が多いと思います。
そんなハーブですが実は便秘解消にも効果があることをご存知でしたか?


スポンサードリンク



 
本サイトでも述べていますが、副交感神経を優位な状態にさせておいて精神的にリラックスして筋肉をほぐして便を出しやすくすることが便秘解消において重要で、そういったアロマテラピーのようなリラクゼーション効果を目的としてハーブを利用することは理解できるかと思います。

 

便秘解消成分が含まれているハーブも

また、ハーブと言ってもペパーミントやカモミールなどたくさんありますが、いずれにせよハーブは植物という自然の物なので便秘解消、そして健康増進の薬として他の植物よりもとても優れているのです。

そんなハーブには最近話題になっているクロロゲン酸という腸を刺激して蠕動運動をうながしてくれる渋み成分が配合されていたり、地中からバランスよく取り入れられたミネラルや光合成などで合成されたビタミンが入っているという点が優れているという学者が多いのです。

このようにストレスを受けていない自然の物が体に良い、というのは東洋思想から来ているマクロビオテックスやヨーガの概念にもあります。

 

便秘解消効果の高いバジル

しかし、「ハーブを摂れ!」といきなり言われても困惑してしまう人が多いのでは無いでしょうか?

ハーブは百貨店の食品売り場(野菜コーナー)にペパーミントやバジルなどさまざまな種類のものがおいてありますので、サラダやデザートなどに多めに盛り付けると良いでしょう。また、同じハーブの一種であるカモミールティーにはちみつを入れた物も水分補給に最適で、お茶の時間に便秘解消が出来るのでおすすめの摂りかたです。

特におすすめのものはバジルで、オリーブオイルを加えたドレッシングであえて食べるというのも香りも良いですし程よく食欲を刺激するので是非食べてみてください。

ここで紹介したハーブ以外にもまだたくさんのハーブがありますので、自分の体質に合ったものを選んで便秘解消をしていきましょう。

 

慢性的な便秘は生活改善が重要

しかし、ハーブを食べるだけでは治らない便秘も多々あり、下手なハーブ便秘解消法を行うと逆に便秘の症状を悪化させてしまう恐れもあるため、慢性的な便秘や激しいおなかの痛みを伴う便秘の場合は医師の診断を受けることをおすすめします。

また、ハーブ摂る便秘解消法は毎日の規則正しい生活習慣を心がけるとより効果を発揮しますので、乱れた食生活やストレス、さらには睡眠不足などがあったら改善していきましょう。
皆さんもこれらを参考にハーブで快便生活を送ってください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.