> >

メイクで脱面長。面長さん向けの小顔メイクテクニック。最大のポイントはチーク



メイクテクニック

 

面長さんが、面長を隠すテクニックとして最もよく使われるのが、ヘアスタイルで印象をコントロールする方法ではないでしょうか?
縦の面積を上手く減らして見せるために、絶妙な前髪の長さを作ったり、縦を強調しないために、ヘアスタイルはボブにしたり・・・でも、面長をカバーしてくれるのはヘアスタイルだけではありません!
メイクだって、印象コントロールは得意分野♪面長も気にならなくなる、小顔メイクテクニックをご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

縦を強調するのはNG

面長をカバーするために、常に意識をしておきたいのは『縦を強調するパーツメイクは行わない』こと。
例えば、目をパッチリ縦に大きく広げて見せるためのアイメイク、顔をホッソリ見せるファンデーション2色使いのシェーディングテクニック、頬を痩せて見せるための斜め角度のチーク…。
これらのテクニックはどれも、さらに面長を強調してしまうので、使わないようにしましょう!

 

 

縦がダメなら横に広げよう!

ではどんなメイクが良いのでしょう?
縦とのバランスをとるには、シンプルに、横に広げる作用のあるメイクが必要。まず、アイメイクは目の幅が広がるようにしていきます。
ベースカラーをまぶたに塗り広げます。引き締めカラーは、まず目尻から黒目の上辺りまで柔らかくぼかしながら乗せ、最後に目尻からこめかみの方に向かってほんの少しだけ塗り広げます。
この1手間で横長効果が更にUP!リキッドアイライナーを目頭から目尻まで、少しずつ太くなるようにラインを引いていき、目尻まで来たら、5ミリほど外にはみ出すようにラインを引きましょう。

 

 

マスカラは目尻を重く

マスカラは目尻側が重くなるように塗布していきますので、全体的に一度塗布した後、目尻付近のみ再度重ね塗り。
もしくは、目尻が長めデザインの付けまつげを使用してもOKです。

 

 

チークがいちばん肝心です

面長をカバーする、最も効果的で重要なパーツメイクは、チーク。ほっそりした印象の頬に、チークを使ってふっくら見せることが目的です。
オススメのカラーは明るく柔らかな印象のあるサーモンピンクやオレンジピンク。大きめのブラシにたっぷりと取ったら、ティッシュペーパーの上でクルクルとブラシを動かし、ブラシの内部までチークを馴染ませます。
チークを乗せる場所は、黒目からまっすぐ下ろした線と、小鼻から横に描いた線のクロスする位置が目安。
通常のチークの位置よりも、内側になりますが、頬をふっくらとみせるためにはベストな位置です。まず円を描くように乗せ、その後、真横に向かって少しぼかしましょう。

 

 

リップはふっくらと仕上げましょう

リップは少しふっくらした印象を持たせると効果的。
リップペンシルで少しオーバー気味にラインを描き、ラインの内側をペンシルで塗りつぶします。口紅もしくはリキッドルージュをリップブラシに取り、丁寧に塗り重ねましょう。
いかがですか?横に広げるメイクテクニックを使うことで、全体的にふっくらと柔らかい印象に仕上がると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「TOMO」が書きました。

Comments are closed.