> >

アイラッシュでまつ毛を極める!マスカラ、まつ毛パーマ、つけまつ毛、まつ毛エクステの使い分け



アイラッシュ

 

目の周りに生えている短い毛…その小さな小さなパーツに、現代女性は多大なる情熱を注いでいます!
ビューラー、マスカラ、まつ毛カールにまつ毛エクステ、付けまつ毛!たくさんあるアイラッシュメイクの選択肢…どれを選べばよいかわからない!
そんなあなたのために、それぞれのメリットデメリットを一挙ご紹介します!

スポンサードリンク


 

 

アイメイクの要!それはマスカラ

アイラッシュメイクの中でも、最もスタンダードで愛用者の多いのがマスカラ。
マスカラを塗るだけでまつ毛を長く濃く見せることが出来、目元に立体感を与え、黒味が増すことでアイライン効果をプラスすることが出来ます。
マスカラにも様々な種類があり、ボリュームを出すタイプ、長さを出すタイプ、ウォータープルーフ、お湯で落ちるタイプ、繊維入りのタイプ・・・などなど、自分の欲しい機能を選んで使うことが出来ます。
種類によっては時間がたつと下まぶたについてパンダ目になってしまったり、目の形によってはカールの保持が困難というのがデメリット。

 

 

ビューラーはまつ毛に負担が。ホットビューラーは根元からのしっかりカールが難しい

基本的にマスカラを使用する前に使われることが多い、まつ毛をくるんと上向きにカールさせることが出来るアイラッシュアイテム。

 
まつ毛をはさんで癖付けるタイプと、熱でまつ毛をカールさせるホットビューラーがあります。まつ毛を挟むタイプは、しっかりと癖をつけることが出来ますが、ぎゅっと挟んだときにまつ毛のキューティクルを痛めてしまうので、まつ毛には負担がかかってしまいます。
反対に、ホットビューラーのほとんどはコームタイプのため、まつ毛への負担は少なくてすみますが、挟むタイプのビューラーほど、根元からしっかりとカールをつけることは難しいです。

 

 

まつ毛カールは新生まつ毛とカールまつ毛がばらつきやすい

髪の毛のパーマと同じように、まつ毛にカールをつけるのがまつ毛カールです。
しっかりと根元から立ち上げてカールをかけることが可能で、カールした状態を1ヶ月~2ヶ月程度キープすることが出来ます。
たっぷりとマスカラを塗っても、カールが下がってしまうこともありませんので、マスカラ愛用者の方には根強い人気の施術です。
ただし、カールをかけてしばらく時間がたつと、新しく生えてきた毛(ストレート)と、カールが残っている毛が混在することになり、ばらつきのあるイメージになってしまうのが難点。

 

 

まつ毛エクステは大人気ですが、スキンケアに気を使う

ここ10年ほどで一気に広まったのが、まつ毛エクステ。自分のまつ毛に、専用の接着剤を使用して人工毛を一本一本貼り付けていくので、自分のまつ毛があたかも長くて太いかのように仕上げることが出来ます。

まつげカールは自分のまつ毛がカールされるだけですが、まつ毛エクステならカールも太さも長さも、ある程度自由に変えることが出来ることから、ボリュームのある仕上がりを好む若い世代から、ナチュラルだけどすこしだけ存在感をプラスしたいミセス世代まで、幅広く支持されています。

ただし、自分のまつ毛に直接つけるわけですから、自まつ毛が健康であることが第一条件。さらに、装着しているときはまつ毛に負担がかからないよう、スキンケア時の手の動きに注意したり、目元をゴシゴシこすることが出来なかったり…と、気を使うことがとても多いので、丁寧なお手入れが苦手な方にはお勧めできません。

 

 

つけまつ毛の長期着用には十分な注意が必要

自まつ毛の状態に関係なく、様々な長さやボリューム、デザインを楽しむことが出来るのがつけまつ毛。
ナチュラルなメイクが主流となってきた現在でも、若年層の女性達に好まれているアイラッシュメイクです。
まつ毛の生え際に沿って、専用の接着剤で装着するだけで、瞬時に目元の印象を変えることが出来るので、普段はナチュラルに、ここぞというパーティーの時やおでかけの時は濃い目に…など、様々なデザインを楽しむことが出来ます。

 
つけまつ毛のデメリットとしては、やはり、使用する接着剤の肌への負担です。
さらに、まつ毛の生え際に装着しているので、まつ毛の新生毛の発育の邪魔になってしまいます。
一日数時間だけならまだしも、毎日一日中装着、となると、まつ毛の減少に繋がってしまったり、まつ毛自体の生え癖が強くなってしまうことも考えられます。

 

 

まつ毛美容液もスキンケアの習慣にして

どのアイラッシュメイクをしていても、やはりまつ毛への負担を避けることは出来ません。
ですから、日々のまつ毛美容液の使用は必須です!筆ペンタイプでまつ毛の生え際に塗布するタイプや、スクリューブラシタイプでまつ毛に直接塗布するものなどがあります。
好みと用途に合わせて使用してみましょう。使用を続けていると、まつ毛の本数も増えてきますし、まつ毛そのものも太く強くなり、健康な状態へと導いてくれます。

 
どのアイラッシュメイクも、仕上がりに個性があり、印象的な目元を作り出すメイク技です。それぞれの特徴やメリットデメリットを考慮し、あなたにとってベストなまつ毛を演出してみて下さいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「TOMO」が書きました。

Comments are closed.