> >

100均コスメのアイシャドー、使い勝手、安全性は?



基礎化粧品セット/商品ラベル付き
 
最近では基礎化粧品の部類からメイクアップ、メイク落とし、そして洗顔料に至るまで様々な100均コスメが販売されています。
100均コスメに不安を持つ人は多いと思いますが、筆者もそのひとりで、そのお値段ゆえに抵抗があり使ったことがありませんでした。
安いコスメでお肌が荒れてしまっては元も子もないと考えていたのです。


スポンサードリンク



 
ある時、友人に100均コスメのアイシャドーを勧められ、迷った挙句、100円均一のお店に見に行くことにしました。
そこで驚いたのが、バラエティの豊富さ。単色のもの、セットもの、まさに色とりどりで目移りしてしまいます。
100円の化粧品なんて……と思っていましたが、それを見た瞬間、思わず買ってしまった自分がいました。

 

100均アイシャドー初体験!その感想は…?

筆者の購入したものはパステルカラーのセット。
メインで使う色の他に、アイホールに使える淡い色から締め色として使える濃い色まで揃っていて、それ一品でアイメイクを完成できるタイプのものでした。

使ってみた正直な感想は、「思いのほか良かった」ということ。
筆者に勧めた友人が100均コスメのアイシャドーにハマった理由がよく分かりました。

メインカラーは薄いパステルカラーながらも発色がよく、さらに目頭や目尻にワンポイントとして使えるものもパレットの中に入っているので、何パターンかのメイクが楽しめ、使い勝手も悪くありません。

これまで使っていたアイシャドーと比べると、目をこすったり、目薬を差したり、汗を拭ったりしただけで割と簡単に落ちてしまうというのが難点ではありましたが、コストパフォーマンス的には良いという評価ができると思います。

 

100均のアイシャドーのメリット

一番の魅力は、やはり100円でたくさんの色のアイシャドーを手に入れることができるという点でしょう。
パレット型になっていない1色売りのアイシャドーでも、とにかくカラーバリエーションが豊富。
1つ1,000円前後の比較的安価なアイシャドーを買うより、1つ100円で好みの色のアイシャドーを揃えた方がお得感があります。

それにたとえ持ちは今ひとつであっても、小さな鏡やチップが付属しているパレット型のものなら、お直しは簡単。
ラメ入りアイシャドーのラメが落ちてしまっても、100円という安さでこれだけ持つなら良いかと諦めがつきます。

 

100均コスメの安全性は?

しかし、100均の商品だからこそ、心配という人も多いと思います。
アイシャドーは特に目元に使用するものなので、使いたくないという方も多いかもしれませんが、100均コスメだからといって必ずしも悪い原材料で作られているわけではありません。

さすがに100円で販売されているので高価な成分が配合されているものはありませんが、100均コスメであっても日本の薬事法の安全基準をクリアした成分で作られていることには変わりないので、使用上は問題はないとされています。

実際、アイシャドーなど100均の化粧品の成分を見ても、一般的に売られているコスメと何ら変わりのない成分で作られているため、値段を考えればむしろ優れていると言っても過言ではないように思います。

まれに100均コスメを使用して肌が荒れてしまうこともありますが、それはその商品の中に入っている成分に肌が過剰反応してしまった結果である可能性が高く、高価な化粧品であっても同じ成分が使用されていれば同じようにトラブルを起こすと考えられます。
(もちろん、肌の弱い人やアレルギー体質の人は、パッチテストなどを行ってからの使用が無難と言えるでしょう。)

 

100均コスメ、美容効果は期待できる?

アイシャドーに関しては、筆者が探した範囲では美容成分が含まれているものを見つけることができませんでしたが、美容成分を配合している製品もいくつか登場しているようです。
ただし、その効果は微妙といった意見もあり、過大な期待はしないほうが良いというのが実際のところなのではないでしょうか。

 
とは言え、100均アイシャドー。コストパフォーマンスと使い勝手はとても良いものだという考えには変わりありません。

お店によって置いてある色も種類も違うので、安いお値段で色々試して合うものが探せるというのも魅力的なところです。
使ったことのない人は勇気を出して、一度手に取って使ってみて下さい。筆者のように、意外なほどに良いと感じるかもしれませんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.