描き方・色選びで大きく変わる!眉・目・まつ毛メイクと印象の違い
アイメイクはシャドーの塗り方、色味、アイラインの描き方、まつ毛のデザインなどによって様々なメイクが出来ます!
アイシャドウの色味が与える印象
アイシャドーの色味だと、明るい色を使うと(ピンク、オレンジ、イエロー、パステルグリーン)カワイイ、優しい感じの印象を与えます。
逆に暗い色味を使うと(ブルー、パープル、グレー、ブラウン)クール、大人な印象になります。
アイライナーの種類とその効果
アイラインはリキッドタイプ、ペンシルタイプ、パウダータイプとあり、リキッドはツヤもあり色が濃いので目元がはっきりとした印象になります。
ペンシルタイプは、リキッドほど濃くはならずアイシャドーよりは濃い色なので少し目元をはっきりとさせる効果があります。
パウダータイプは、肌馴染みが良くアイシャドーと同じパウダーでアイシャドーとアイラインを馴染ませやすくキレイなグラデーションを作ることができます。
アイラインの描き方による印象の違い
アイラインの描き方は、上のラインを目尻まで描くと自分の目の形をくっきり見せることが出来ます。
目尻の部分を斜め上にはねるように描くとネコのような目になりキリッとするのでツリ目の印象の目元になります。
目尻を少し下げて描くと目尻が目頭より下がり困った感じの目元に見えるようになり、タレ目の印象になります。
目の周り全体を囲むように描くと黒が強調され目元がくっきり見えるようになるのでキツイ印象になります。
下のラインを目尻から黒目の下辺りまで(下まぶた3分の2まで)描くと、黒目の下に黒のラインを描くと黒目の面積が多くなるように見えるので黒目が大きくなったように見えるのと目が縦に大きくなったように見えます。
下のラインを目尻から黒目の外側まで(3分の1まで)描くと目尻の位置が強調されるので目が横に大きくなったように見えます。
まつ毛メイクで変わる目元の印象
まつ毛は、エクステや付けまつげによっても変わりますし、ビューラーの仕方によっても変わります。
全体的に上げるとパッとした目元になるので全体的に目が大きくなります。
部分用のビューラーなどで真ん中だけ上げると縦に目が大きくなり、目尻だけ上げると横に大きく見せることができます。まつ毛に長さが欲しい方は部分的に繊維入りのマスカラを使い、ポイントで長くするとまた印象が変わります。
下のまつ毛も黒目の下にマスカラを多く塗ると目が縦にボリュームが出てきて、目尻に多く塗ると目が横にボリュームが出てきます。
目元は使う色やどこにボリュームを出すのかで見た目の印象ががらりと変わります。着る服やTPOに合わせてメイクもぜひ工夫してみてください。