> >

フラバンジェノールとプラセンタ 2大美容成分を徹底比較!



美容イメージ
 
プラセンタは、フラバンジェノールと同じく幅広い美容効果があることから、人気の高い美容成分の一つです。
しかし実際のところ、多くの人にとってはプラセンタもフラバンジェノールも美容に高い効果のある成分という認識で、具体的にどのようなものか、知らない人も多いことと思います。
プラセンタとフラバンジェノールを徹底比較し、それぞれの特徴や良いところをご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

原材料は植物性?動物性?

フラバンジェノールの原料となるのは、フランス海岸松の樹皮なので植物性ですが、プラセンタの原料は動物性のものも、植物性のものもあるのが特徴です。

また、フラバンジェノールの主な成分はポリフェノールの一種であるオリゴメリック・プロアントシアニジンという抗酸化成分であるのに対して、胎盤や植物の胎座から採取されるプラセンタは、アミノ酸やタンパク質、脂質やビタミン類、ミネラルなど、生命の維持に欠かせない様々な栄養素から成り立っています。

動物性プラセンタの原料は、最も多く使用されているのが比較的安価に採取できる豚の胎盤で、それ以外にも出産回数が少ないことから上質なプラセンタが採取できる馬の胎盤や、海外では人気のある羊の胎盤などからも採取されています。

グロースファクターという細胞分裂を促進する効果があるのは、これらの動物性のプラセンタのみの特徴で、他のどの美容成分にも無い貴重な美容効果です。
また、植物性のプラセンタでは、植物の発芽を助ける胎座と言われる部分からプラセンタが採取されます。
他にも海洋性の、魚由来のものもありますが、植物性や海洋性のプラセンタには、グロースファクターの効果は無いものの、美肌に必要なアミノ酸やビタミン類などが豊富な栄養の宝庫であることは動物性と変わり無く、高い保湿効果で優れた美容効果を実感できる成分です。

フラバンジェノールとプラセンタ、どちらも肌へのアプローチの仕方は異なりますが、美肌を実現するためには欠かせない成分がたっぷり詰まった、とても魅力的な美容成分であることは同じです。
お互いの相性も良いので、それぞれの特徴を踏まえて、続けやすく自分に合った方法でスキンケアに取り入れていきましょう。

 

フラバンジェノールとプラセンタの特徴的な効果は?

主成分がポリフェノールの一種であることから、ビタミンCの約600倍と圧倒的な抗酸化作用を持つことで有名なフラバンジェノールですが、プラセンタにも優れた抗酸化作用があります。
また、肌本来の保湿成分で、正常なターンオーバーを持続するのに欠かせないコラーゲンの生成を促進する効果があるところや、高い保湿効果があるところも同じです。

しかし、高い抗酸化作用や、優れた保湿効果など、どちらかというと守りの美容成分であるフラバンジェノールに対して、グロースファクターと言われる、細胞分裂を促進する効果を持つプラセンタは、抗酸化作用を発揮するだけでなく、様々な要因でターンオーバーが苦手な状況になってしまった肌の細胞分裂を促し、正常なターンオーバー促す攻めのスキンケア成分と言えます。

フラバンジェノールと合わせて使用することで、より強力に活性酸素を除去し、コラーゲンの生成能力を高めて、ターンオーバーが正常に繰り返される、健康で美しい肌へと近づけることができるのでお勧めです。

 

ホルモンバランスの改善にも効果あり?!

フラバンジェノールはその高い抗酸化作用だけでなく、血流を改善したり、血管を強化する効果があることから、フランスでは数十年も前から医療にも用いられてきた安全な成分です。
このことから、女性特有の悩みであるイライラや頭痛などの不快な症状に悩む人の多い、月経前症候群の改善にも、血流を改善することで冷えを解消し、症状を和らげる効果があると言われています。

また、プラセンタにもホルモンバランスを整える効果がありますが、フラバンジェノールのように血流を改善して整えるのではなく、プラセンタに含まれるアミノ酸やビタミン類などの豊富な栄養素が、ホルモンバランスを整える働きをします。
女性ホルモンのバランスを整えるということは、月経前症候群や生理痛の改善だけでなく、妊娠しやすい体づくりや、40代以降の女性の悩みである更年期障害の軽減にも繋がります。

フラバンジェノールもプラセンタも、ドラッグストアや通信販売でサプリメントとして手軽に入手することができますが、医師の治療を受けている人や、妊娠中、授乳中の人は、必ず医師や薬剤師に相談してから摂取することが鉄則です。
何故なら、血流を改善する効果のあるフラバンジェノールは、怪我や出血を伴う疾患のある人にとっては悪化の要因にもなりかねませんし、胎盤から採取された成分で、ホルモンバランスを整えるプラセンタは、婦人科などでホルモン充填治療を受けている人にとっては、自己判断で摂取することで治療に影響がある可能性もあるからです。

また、どちらの成分もサプリメントに定められた摂取量を厳守し、胃腸に負担の少なく、吸収率の高い食後に摂取することをお勧めします。
とは言え、健康な人にとっては、ホルモンバランスを整えるだけでなく、美肌効果も期待できる優れたサプリメントであることには違いありません。
自分の体調と相談しながら、体に合った続けやすいサプリメントを選び、毎日の生活に上手に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.