> >

みんな大好きおかずレシピ「かぼちゃと豚肉のケチャップ煮」で美肌に♪



画像7
 
 かぼちゃの優しい甘さは、みんなが大好きな味です。かぼちゃの煮物が定番ですが、ちょっと目先を変えてケチャップの風味を活かした煮物はいかがでしょう。かぼちゃのおいしさをひきたてていて、大人から子供まで、思わず笑顔になる味です。


スポンサードリンク



 

ほっこり甘いかぼちゃと豚肉のケチャップ煮

材料(4人分)     1人分約330kcal

  かぼちゃ          1/2個
  豚肉            200g
  長ネギ            2本
  玉ねぎ            2個
  冷凍枝豆           50g
  にんにく          1かけ
  ケチャップ        大さじ3
  ブイヨンの素         1個
  水             200cc
  塩・胡椒           適量
  オリーブオイル        適量

 

作り方

(1) かぼちゃはワタを取り、3㎝角に切る。豚肉は一口大に切る。長ネギは3㎝の長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

(2) 鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを入れ、弱火で炒める。

(3) にんにくの香りが出たら、豚肉を入れ、火を強めて色が変わるまで炒める。

(4) 豚肉に火が通ったら、玉ねぎ、かぼちゃ、長ネギを加え、玉ねぎがしんなりとするまで炒める。

(5) 水、ブイヨンの素、ケチャップ、冷凍枝豆を入れ、蓋をして15分煮る。

(6) かぼちゃに火が通ったら、塩コショウで味を調える。

 

かぼちゃとケチャップの栄養分がひと品でたっぷり摂れる!

 ケチャップは煮ると酸味が増し、さっぱりとした味わいになります。この料理は美肌効果と免疫力のアップや疲労回復に効果的です。

 かぼちゃは非常に栄養豊富で健康に良い野菜です。中でも、β‐カロテンの含有量が多く、ポリフェノールやビタミンE、ビタミンCなどの美肌効果やアンチエイジング効果が高い成分が豊富に含まれています。トマトケチャップも実は美容に良い調味料です。原料であるトマトにはリコピンという非常に抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富に含まれています。トマトケチャップはトマトの栄養分がぎゅっと濃縮された調味料で、大さじ2杯でトマト一個分の栄養分を取り入れることができます。しかも、脂肪分が含まれず、カロリーも低め。野菜不足が気になる時の栄養補給にも役立ちますね。

 β‐カロテンは免疫力を高め、風邪を予防してくれます。かぼちゃを食べると風邪をひきにくくなると昔から言われていますが、昔の人はかぼちゃの免疫力向上の効果を、経験から感じていたのでしょうか。

 この料理には、ビタミンBも豊富に含まれています。かぼちゃはもちろん、豚肉もビタミンB群の含有量が豊富で、疲労回復の効果が期待できます。ビタミンBを効果的に体に取り入れるのに、アリシンという成分が役に立ちます。これは、ネギやニンニクの辛み成分です。

 疲労回復と免疫力アップ、そして美容効果の高いポリフェノールたっぷりの料理は、あなたのはつらつとした美しさを応援します。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.