> >

低カロリーデザートレシピ♪カッテージチーズとイチゴソースのケーキ



カッテージチーズとイチゴソースのケーキ
 
気のおけない友達とのパーティーや、大切な人とのディナーには、やっぱりデザートが欲しいですよね。デザートは別腹!いくらでも入る!って喜んでいる場合ではありません。別腹はおデブのもとですよ。

でも、やっぱり食べたいデザートは、選び方が大切です。ノンオイルのケーキなら、おいしく食べても低カロリー。別腹は、おいしくて低カロリーのデザートで満たしましょう。


スポンサードリンク



 

カッテージチーズとイチゴソースのケーキ

材料(4個分)  (1人分約60kcal)

玉子(室温に戻しておく)      1個
甜菜糖             大さじ2
全粒粉(ふるう)        大さじ2
ベーキングパウダー      小さじ1/2

A いちご              4個
 甜菜糖            大さじ2
 レモン汁           小さじ1

 カッテージチーズ   大さじ4+小さじ4
 粉チーズ             適量

 

作り方

1. 玉子と甜菜糖をボールに入れ、ハンドミキサーで白くもったりとするまで混ぜる。

2. 全粒粉とベーキングパウダーを入れ、切るように混ぜる。

3. 電子レンジのターンテーブルにクッキングペーパーを敷き、2 を8等分にして丸く広げる。600wで3分加熱する。(様子を見ながら少しずつ加熱する。)

4. 3 を網などに広げて冷ます。その間に、A を耐熱容器に入れ、600wで1分、200wで8分加熱する。途中で吹きこぼれることがあるので注意が必要。出来上がったら、スプーンの腹でつぶす。

5. 3の半分に、大さじ1ずつカッテージチーズを乗せて広げ、4を薄くのばす。その上に残りの3を乗せ、粉砂糖を振るう。飾りに小さじ1のカッテージチーズを乗せ、4をたらす。

 

リッチなのに低カロリーの嬉しいデザート

バターを使わない軽いスポンジに、カッテージチーズとイチゴソースが甘酸っぱくて、さっぱりしているけれどリッチな味わいです。

このケーキは、バターや生クリームを使わず、カロリーを大幅にカットしています。低カロリーなだけではなく、使っている粉は全粒粉、砂糖は甜菜糖という、身体に優しい材料を使っています。

全粒粉は、精製する前の小麦粉です。炭水化物は生成すると、ミネラルなどの栄養分が無くなり、吸収されやすいカロリーの塊になります。血糖値を一気に上げ、体重が増えやすい状態となり、肌のしわも増やしてしまいます。全粒粉を使うことによって、血糖値の上昇を緩やかにし、太りにくいケーキにしています。

 

生成した砂糖にはご注意を!

砂糖も、小麦粉と同じように、精製したものは栄養が無く、太りやすいばかりでなく、老化を促進します。また、サトウキビから作られた砂糖は、身体を冷やす効果があります。甜菜糖とは、ビートという植物を原料とした砂糖です。ビタミンやミネラルが豊富で、オリゴ糖を含み、お腹の調子を整えてくれます。そして、甜菜糖だけは、糖類の中で、身体を温める効果があるのです。

かわいくて、おいしくて体に優しいデザートなら、ごちそうの後に安心して食べることができますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.