> >

ごま油のダイエット効果。やり方とポイントを伝授!



ごま油

 

ごまは高カロリー食品として有名で、ダイエットなんて!と思われるかもしれませんが、使い方しだいでダイエットに効果的です。

スポンサードリンク


 

 

ごま油のダイエット効果とは?

ごま油のカロリーは、100gで920kcal。これは一般的なサラダ油とだいたい同じで、とくに低カロリーと言うわけではありませんね。
では、どうしてダイエットに良いのでしょうか。

 
一般的なサラダ油にはトランス脂肪酸が多いのに対して、ごま油は0.5%未満となっています。その代わりに抗酸化物質やビタミンなどが豊富になっています。
なかでも主成分のオレイン酸と、独自成分のゴマグリナンが、ダイエットに効果的です。よく耳にするセサミンなどはゴマグリナンの成分の1つなんですよ。オレイン酸も抗酸化作用が高い成分なのですが、ゴマグリナンには、次のようなすぐれた特徴があります。

・老化の原因となる活性酸素を除去する
・抗酸化作用でビタミンEを守り、血行を促進する
・善玉コレステロールを増やす
・悪玉コレステロールを抑制する
・脂肪燃焼を促進する
・代謝を良くする

 

ごま油ダイエットの基本

ごま油ダイエットは、摂り入れるカロリーを減らすのではなく、上質の脂肪を摂り、代謝を良くすることで脂肪を燃焼させるダイエット方法です。
そのためには、油を含め、きちんと栄養を摂ることが大切です。

 
毎日一定量摂ることになるので、ごま油は純度の高い良質のものを使います。
食事制限はありませんが、脂っこいものはできるだけ避けるようにします。
ごま油は、1日3回の食事の際に小さじ1杯程度を使います。1日分だと大さじ1杯から1.5杯くらいが目安になります。使い方は、ドレッシングとして野菜にかける、炒め物に使うなど。

 

 

オリーブオイルダイエットをごま油で実践!

オリーブオイルを使ったダイエットをごま油で代用することもできます。
オリーブオイルダイエットとは、オリーブオイルをスプーン1杯飲むだけという簡単ダイエット法です。
人間の体には体を良い状態に保つセットポイントがあるのですが、体温、血圧、血糖値、体重などそれぞれにセットポイントがあります。オリーブオイルダイエットでは、食事の1時間くらい前にオイルを摂ります。
食事の間にオリーブオイルを少量摂り込むことに体が慣れてくると、満腹のセットポイントが下がり、次の食事の時には必要なカロリーが少なくて済むわけです。

 
また、オリーブオイルは栄養豊富です。主成分のオレイン酸は、抗酸化作用が高く、悪玉コレステロールを減らすはたらきがあり、ビタミンやポリフェノールを含んでいます。体に良い成分が豊富なので、多少のカロリーはあっても、毎日摂って体の調子を整えるメリットのほうが大きく、ダイエットにつながるのですね。

 
このオリーブオイルダイエットを、ごま油でも実践してみましょう。
むしろ、ごま油のほうが良い点もたくさんあるんですよ。

 

 

ごま油ダイエットのポイント

・食前に大さじ1杯~1.5杯のごま油を飲みます。
・飲むタイミングは、食事の1時間くらい前がベストです。
・食前にカロリーのある良質な脂肪酸を体に摂り入れることで、空腹を抑えて食事量を減らすことができますし、食事で摂り込む脂肪の燃焼もうながします。

 
オリーブオイルのダイエット成分であるオレイン酸は、ごま油にも入っている脂肪酸です。
さらに、冒頭でご紹介したように、ゴマグリナンという独自成分が、脂肪燃焼効果をさらに高めてくれるので、ダイエット効果はより確実になりますね。

 

 

キャベツダイエットにごま油をプラス!

ごま油を使ったダイエットで効果があるのが、キャベツダイエット。
キャベツダイエットとは、食事の前にキャベツをよくかんで食べるというダイエット法です。

 
生のキャベツを4分の1か6分の1くらいを時間をかけてゆっくりよくかんで食べます。
生のキャベツをよくかんで食べると満足感が得られて、その後の食事の量を減らせます。
また、キャベツは食物繊維がたっぷりなので、おなかもスッキリできます。
1日3回の食事の前のほか、おやつとして食べるのもOKです。

 
ただし、一日に何度も生のキャベツをかじるというのは飽きやすいものです。
ダイエットは続けないと成果が出ないので、キャベツを食べるときにごま油をプラスしましょう。
本来、キャベツダイエットはオイルは避けるものなのですが、ごま油は例外で、良質のオイルとして少量使用することで、ダイエット効果を高めると考えられています。
キャベツにごま油を数滴たらし、塩をふりかければ、飽きずに毎日食べられますよ。

 

 

もっと簡単にしたいならサラダ油をごま油に変えて

もっと簡単なダイエット法は、ずばりこの方法です!
普段のお料理にサラダ油を使っている人は、それをごま油に変えましょう。
ごま油は香りが独特なので、ドレッシング、焼き物や炒め物の油に使っても風味やコクが出て、料理が引き立ちます。

 
以上、ごま油を使ったダイエット法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ごま油には、体の本来のはたらきを高める効果があるので、毎日ただ摂るだけも体に良い効果が得られます。飲むタイミング、料理での使い方をちょっと工夫するだけで、理想的な体型と健康をみちびくダイエットができるんですね。
日ごろの食生活を見直しながら、生活にごま油を積極的に摂り入れて、無理なくダイエットを成功させましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.