> >

凍えそうな日でもポカポカに!ヘルシーなキャベツたっぷりのポトフ



ポトフレシピ

 

寒い季節になると、どうしても温かいメニューが食べたくなります。
温かいメニューといえば、シチューやカレーなどが一番に思いつくと思いますが、シチューやカレーは市販のルウの成分表記をみてもわかるようにとってもカロリーが高くて、脂質も高いです。
ダイエット中は、外食で控えたいメニューでもあります。

 
そこで、温かいポトフを作りましょう。
ポトフはスープの素を使うだけですので、カロリーも控えめで夜食にも最適です。
具材を変えれば味も変化します。
基本的にどんな野菜を入れても美味しく作ることができます。
そこで、今回はキャベツをたっぷりと食べる事ができる美味しいポトフを紹介します。
作り方は本当に簡単ですので、いろいろとアレンジしてみてください。

スポンサードリンク


 

キャベツたっぷりポトフの材料

では、材料と作り方です。

 
材料(1人分)
牛すじ肉   60グラム
キャベツ   200グラム
人参     10グラム
インゲン   15グラム

固形スープのもと 2/3個
(マギーブイヨンやコンソメなど)
お好みでケチャップなど

 

キャベツたっぷりポトフの作り方

1、まずは牛すじを下茹でします。ボイル済みのものも一度茹でておくと脂が抜けるので良いです。

 
2、野菜は食べやすい大きさに切ります。お好みで玉ねぎやきのこなどを足しても美味しいです。

 
3、深めの鍋かフライパンを用意して、野菜と牛すじ肉を入れて火にかけます。弱火で、水は少なめで野菜を蒸します。
しんなりとしてきたら、スープの素とお水を足して、グツグツと煮込んでください。
この時も弱火~中火にしてください。
お肉が柔らかくなるのに20分くらいは必要です。
火を通せば通すほど、お肉が柔らかく美味しくなるので、時間があればじっくりと煮込んでください。
キャベツはトロトロになりますが、お肉の旨みが染み込むのでとても美味しいです。
芽キャベツであれば、まるごと入れると食べごたえがあります。

 
4、完成したら火を止めて、器に盛り付けます。

 

他のお肉でもおいしいですよ

お好みでケチャップを添えて食べてください。
今回、牛すじを使用したのは、コラーゲンがたっぷりと取れるので美肌にも良いからです。
もちろん鶏肉や豚の塊肉などでも美味しいですし、牛スネ肉などでも良いです。
ポイントはキャベツをたっぷりと使うことと、先に蒸すことでキャベツの甘さを引き出すということです。
私はトマトが苦手なのですが、トマトが好きな人は、トマトを入れたり、トマトのホール缶を入れれば、トマト風味のポトフになります。
トマトも美肌効果の高い野菜ですし、牛スジとも相性が良いです。
寒い季節にあったかポトフ、是非試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.