> >

理想のふくらはぎを作る簡単ストレッチ 体の硬い方にもオススメ!



脚
 
リラックスしてる時間にゴロンと寝ころびながら、理想のふくらはぎへ!
簡単・お手軽ストレッチをご紹介します。


スポンサードリンク



 
このストレッチをおすすめする理由は、「気持ちがいい」からです。
身体が固いからストレッチは無理だと思う方もいますが、この方法なら安心して行っていただけますよ。
終わった後は脚がすっきり気持ちがいい!ついでに、腰の筋肉も伸びるので楽になりますよ♪

 

脚すっきりストレッチの方法

まず、ストレッチのために用意していただくものが一つだけあります。それは「タオル」です。
スポーツタオルぐらいの長さがあると、ご自分の体に合わせて長さを調節しやすいのでいいですね。
ではタオルが用意できたら、いざ!開始。

 
1.脚が伸ばせる状態で座ります。

2. タオルの両端を手に持って、左右どちらかの足裏にタオルの中心をひっかけて下さい。

3.そのまま、後ろへ上半身を倒してあお向け状態に。頭と体は床と水平の状態です。

4.脚にかけたタオルがピンと張った状態になるように、手のタオルを持つ位置を調整して下さい。

5.脚を伸ばしたまま、ゆっくり手で脚を上げていきます。ポイントは脚の力で上げないことと、ヒザを曲げないこと。
  脚の力は抜いて、タオルに全てを任せて伸びたままの状態が保てるところまで上げていきます。
  無理はダメですよ! 頭と体が床から浮かないことが重要です。

6. ここが限界!と思った位置で10秒ストップ!
  ここでのポイントは脚全体の後ろ側がピンと張った状態であること。
  脚があまり上がらなくても問題はありません。「筋が伸びている~」という感覚を味わってみてください。

 
その後はゆっくり降ろして、もう一方の脚も同じ動作を行います。
静止時間は、10秒以上でも結構です。「伸びている~」という感覚を味わうことが大事です。

 

タオルをかける位置をずらしてストレッチ

慣れてきたら、足裏のタオルをかける位置を微妙にずらしてみて下さい。
例えば、少しだけつま先に近づけてタオルをかけると足首の裏からヒザの裏にかけて伸びている感覚が強くなります。
かかとに少し近づけてみると、脚の付け根の裏が伸びている感覚が強くなります。
人によってその感覚は異なると思いますが、ご自分で「心地が良い」ところを探してみて下さい。

 

お休み前の時間を使って

寝る前に布団やベッドの上で行えば、すっきりした気持ちの良い感覚で眠りに入ることができます。
翌朝、自分のふくらはぎを見てみるときっとその効果を実感していただけますよ。

腰に不安のある方は、あまり無理せずに行って下さいね。
ぜひ、毎日の習慣に取り入れて老廃物の溜まらないスッキリふくらはぎを目指しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.