> >

コスパ最高!おからと豆腐を使う置き換えダイエットの方法



豆腐
 
置き換えダイエットで有名なのはプロティンのシェイクなどがあげられます。
腹持ちも良く、成功者も多いようです。
しかし、そんなにお金をかけずに置き換えダイエットをしたい人には、おからと豆腐の置き換えがおすすめです。
おからダイエットの正しいやり方をご説明します。


スポンサードリンク



 

おからの効果

おからは大豆から豆乳を搾った後の搾りかすのことです。
しかし、この絞りかすには意外に高い栄養価があったのです。
おからには植物性のたんぱく質が多く、カロリーは低く、食物繊維が豊富に含まれているのです。

おからは豆腐よりも糖質が高いので、満腹感があります。
しかもカロリーが低いので、ダイエット向きの食品だといえます。

また、おからには食物繊維が含まれていますが、この食物繊維は不溶性食物繊維のため腸内の不要なものをからめとってくれる作用があります。
便秘解消にも良いので、ポッコリお腹で困っている人のダイエットの手助けもしてくれるという訳です。

おからの糖質は「オリゴ糖」です。
オリゴ糖は腸内の善玉菌のご飯になるので、腸内環境に良いと言われています。

こうした様々な理由で、おからはダイエットに良い食品ということができます。

 

おからによる置き換えダイエット

置き換えダイエットをする場合、どの食品でも言えるのですが3食を置き換えるのはあまりお勧めできません。
本当に効果が欲しいというのであれば、夕食を置き換えるのが良いでしょう。

置き換えダイエットでの重要な点の一つに「腹持ち」があります。
腹持ちが良くなければお腹が空きすぎてしまい、ストレスによりダイエットを途中で止めてしまうこともあります。

おからは水分と共に摂取すると、意外にも腹持ちが良くなります。
カロリーが低いので、好きなだけ食べることができます。

豆腐を置き換えに使う場合は、食べ応えのある「木綿豆腐」が良いでしょう。
木綿豆腐を一丁食べるだけでも、かなりの満足感を得ることができます。

 

続けるためにはメニューを工夫して

おからを毎日食べると飽きてしまうのではという不安もありかと思いますが、おからは昔から日本人が食べていた食材です。
ですからレシピも豊富に存在しています。

昔からある「卯の花」や「おからごはん」もいいですが、「ケーキ」を作ったり「グラタン」に入れたりと現代風のレシピもたくさんありますので、自分の好みに合わせて工夫してみて下さい。

置き換えとしては3食のご飯のうち1食の置き換えがありますが、クッキーなどを作っておやつの置き換えとしても効果があるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.