> >

ぽっこりお腹・お尻・ウエスト周りが引き締まるエクササイズ



ウエーブ運動
 
お腹が出ていると本当にお洋服って制限されますよね。
ダボっとしたお洋服ばかりなんて女子力下がります。
まずは出てしまったお腹を凹ませましょう。


スポンサードリンク



 

ぽっこりお腹をスッキリさせる全く新しい腹筋運動

ぽっこり腹と言えば腹筋運動。
腹筋できますか?
10回が限界って女子も多いはず。
でもその10回って本当にお腹に効いているのでしょうか?
意味がないならキツイ思いなんてしたくないですよね。
10回だったとしても、1日5回くらいするならきっと意味はあります。
それを毎日続けられますか?
私でも無理かも。
それは体力の問題より気合の問題です。
きついと分かっているからやる気が出ないのです。

そんなやる気を奮い立たせないとできない腹筋運動もこの新しい腹筋運動さえマスターすればもうおしまいです。

 

新しい腹筋方法「ウエーブ腹筋」のやり方

では運動方法の説明です。

この腹筋運動を『ウエーブ腹筋』と名付けます。
まずは立ちましょう。
足を少しだけ開きます。
手を後ろで組みます。腰の辺りでいいですよ。
頭の先を真下に向けます。
頭で下から何かをすくうようにウエーブさせます。
ひらがなの『し』を頭で逆から書くイメージです。

ウエーブ運動

 

ウエーブ腹筋のポイント

この運動はお腹の筋肉をしっかり伸ばしたり縮めたりして伸縮運動をさせる筋トレです。

大切なことはしっかりとウエーブさせている時に腰を反らせて、意識して筋肉を伸ばすということです。
上にどこまでも伸ばしましょう。
さらに大切なことはその次の動きです。
頭で『し』を逆から書いた後、もう一度書く時に一瞬思いっきり力を抜いて体を丸めます。
そしてまたウエーブしましょう。

力を入れるときはしっかり。力を抜くときはゼロにします。
お腹の筋肉をウエーブで伸縮させる気持ちがいい運動です。
でも一見ストレッチにしか見えないこの運動も、メリハリを付けることで筋肉痛になるほどです。
内臓脂肪にも効果があるかもしれません。お腹の奥の方が筋肉痛になるので。

収縮運動のこの『ウエーブ腹筋』は、2.3日は少し力を抜いてやってみて下さい。
どんな運動でも、体は初めての動きのときはビックリしてしまいます。
「こんな運動を今からしますよ」ということを体に教える準備期間が必要です。

 

「ゆっくり」が筋肉に効く!

それと、この運動は早くする必要は全くありませんので、ゆっくりと、筋肉をしっかり意識しながら行って下さい。
慣れて来たらウエーブの大きさを変えていって下さい。
1週間くらいしてさらに負荷を大きくしたい場合は、後ろで組んだ手のひじをピーンと伸ばしましょう。
胸を張ることで更に負荷が大きくなります。
力を抜くときはひじの力も抜きましょう。

 
いかがでしたか?
簡単ですのでぜひやってみて下さい。
もしも腰が痛いと感じる方は絶対に無理しないで下さいね。

 

小尻になりながら腹筋も鍛えることができる運動方法

意外と難しいのがお尻の運動。
お尻を小さくしたい。
いわゆる『小尻』に憧れる女性はとても多いです。
でも、いくら運動してもダイエットしてもお尻を見て「あれ?」と思うことってあると思います。
お尻はなかなか響いてくれない部位です。
だから、しっかりお尻をメインに考えた運動をする必要があるのです。
ぜひこの機会に一緒に『小尻運動』を始めましょう。

 

準備するもの

では運動の説明を致しますが、実は今回は少しお行儀が悪い運動です。
お子さんの前は避けてお一人の時にぜひやってみて下さい。
と、いうのも今回はテーブルに座るからです。
ベッドやソファーや椅子などでも試してみましたが、やっぱりテーブルが一番でした。
しかも少し高い位置にあるしっかりしたテーブルがいいです。
もちろん安全なら棚の上でもいいです。
我が家は、カウンターテーブルなのでそれでしていますが、座るとひっくり返る恐れがある場合は別の所で挑戦してみて下さい。

 

運動の方法

では、そのテーブルに背伸びをするなどして頑張って座りましょう。
ポイントはしっかり奥まで座らないということです。
テーブルが太ももまで掛からないように、あくまでお尻だけを乗せて座って下さい。
ココからはできるだけ手は使わないで下さい。

小尻運動

パターン1:お尻で横移動

お尻の筋肉を使って横移動をして下さい。
いける所まで進みましょう。
その後、元の所までまたお尻の力だけで戻って来て下さい。

腹筋も使いますので一石二鳥です。
お尻が痛くなって来ましたか?
テーブルの固さと自分の体重でお尻が痛いはずです。
でもそれが良いのです。
その板挟みのお陰でしっかりお尻の筋肉を押してくれている状態なのです。
腹筋をする時も手でお腹を押さえながらした方が、効果が高いことをご存知ですか?
それと同じ原理です。
自らの体重とテーブルでお尻の筋肉にしっかり負荷が掛かっていると思って下さい。
でも、テーブルの角が当たって痛いという意味の場合は休憩するか、頑張って少し足を上に持ち上げるなどしてみて下さい。

 
パターン2:お尻で後ろへ移動

次はお尻のちからで後ろに進みます。
この時は当然太ももが全てテーブルに乗ってしまいますが、あくまで足の力ではなく、お尻の力で動いて下さい。
その為に、少しだけ上半身を後ろに倒してすると
力をお尻に入れやすいと思います。
お腹もきついですが頑張って下さいね。

そして今度は前に戻って来て下さい。
手がどうしてもブランブランしてしまいますので、腕を前で組んでおくといいかもしれません。

この左右と前後の運動を5往復ずつやって下さい。

 
パターン3:お尻を締める、緩めるを繰り返して

最後にその場でお尻を締める、緩める、閉めるという繰り返しを1分間行えばおしまいです。
これを毎日行えばきっと『小尻』になれると思いますよ。

 

胴回りのお肉を落とし切る!パチパチ運動

色んな運動がありますが、小さい部位に集中というよりは、今回は胴周りのお肉を全て落とし切るための運動です。
大きな動きをしますので、胴周りがポッポと熱を持つ運動になっています。
新陳代謝も上がりより多くの脂肪を燃やせると思います。

今回の運動名の『パチパチ』ですが、これは手を叩くという意味です。
手を叩きながら楽しく踊るイメージでできますのでぜひやってみて下さい。
アップテンポの曲でやるとより良いと思います。
音楽があるのとないのとでは継続時間がまるで違います。
音楽の持つ力が継続する気持ちを助けてくれるのです。

 

パチパチ運動の基本方法

では運動方法の説明をします。
足を大きめに開いて立ちましょう。
そして、顔の右横でまずパチンと手を叩きます。
耳の横辺りにしっかり手が来るようにして下さいね。
次は顔の左横で手を叩きます。
今度は少しひざを曲げても良いので右の太ももの横で手を叩いて下さい。
最後は左の太ももの横で叩きます。

パチパチ運動

つまり大きな四角形の頂点で手をパチンと叩くということです。
大切なのは順番です。
上記の順番をしっかり守って下さいね。
それと叩く位置が少しでも違ってしまうと負荷が小さくなってしまいます。
この運動は体をひねるツイストの動きと、体をその場所で止めることで腹筋運動にもなります。
胴周りの筋肉全てにしっかりと効くような運動です。

では、この運動を音楽にのせてやってみて下さい。
1曲分するのはきついかもしれませんが、できそうであればぜひ頑張ってみて下さいね。

 

ひねりながらのパチパチ運動の方法

では次の『パチパチ運動』です。

先ほどと同じように、足をしっかり開いて立って下さい。
そしてしっかり姿勢を正します。
胸の位置を少し上に上げる感覚で、お腹の内臓を上に引き上げて下さい。
その状態のままでもしっかり呼吸はして下さいね。

 
手の動かし方

次は手です。
手を横に大きく開きます。
鏡で見ると今『大』の字になっている状態です。
では運動をしましょう。
右手はそのままで絶対に動かさないで下さい。
位置がずれないように注意して下さいね。

左手が床と平行を保ったまま動きます。
左手で右手の手の平をパチンと叩きます。
しっかり音を鳴らして下さいね。
次は、左手を元の『大』の字の位置まで戻して
今度は右手で同じように左手の手の平をパチンとしっかり叩きます。

いかがですか? かなりひねると思います。
細かいところをしっかり注意しながらこの交互に手を動かして叩く運動を2分は続けてみて下さい。

 

運動の前後にはストレッチを

ぜひ先ほどの動きとこの動きを交互に取り入れて、音楽1曲分踊ってみてください。胴回りにとても効くと思います。

始める前と最後はきちんとストレッチをして下さいね。
また、途中で横腹が痛くなった場合は無理せずに休憩して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.