> >

二の腕の贅肉は落ちにくい。肩甲骨と上腕をしっかり動かすエクササイズで引き締めを



二の腕エクササイズ

 

加齢とともにぷよぷよのお肉が気になる二の腕。
全身運動をしても部分的な腕立てやダンベル運動をしてもなかなか落ちてはくれません。

スポンサードリンク


 

 

二の腕がぷよぷよになるのはなぜ?

原因としては、二の腕(上腕と言います)が内向きのねじれになってしまって、上腕の後ろ側の筋肉(上腕三頭筋)がしっかり動けない状態にある事と肩甲骨がしっかり動けなくなってしまう事だと思われます。

そこで肩甲骨と上腕をしっかりと動かす事で、スッキリとした二の腕を取り戻すためのエクササイズをご紹介したいと思います。
40、50肩の方や、外傷による腕の挙上ができない方、その他エクササイズによって痛みが増強されるおそれのある方は、無理に行わないで下さい。

 

 

二の腕エクササイズ

1、まずは右腕から行います。手の平を上に向けて右腕を真横に伸ばします。

 
2、伸ばした腕の肘を90度曲げ、さらに肩も90度上に曲げます。
右肘が天井に向く形になり、右手は右の肩甲骨に触れる感じになります。

 
3、そのまま右肩を後ろ回しに10回ほど回します。肩だけではなく胸ごと動かす感じです。

 
4、そのまま肩を曲げた状態で肘を伸ばしていきます。指を天井に向かって伸ばします。
再度肘を曲げ、肘を伸ばして挙手。これを10回ほど繰り返します。

 
5、同じ動作を左側も繰り返し行います。

 
6、今度は今の動作を両腕同時に行います。肩甲骨がしっかり動くように意識して行います。

 
7、次に右手をボクサーのように顔の横に構えます。

 
8、左手で右の上腕をつかみ、軽く外方向にねじります。

 
9、ねじったまま右手で前に素早くパンチします。手の甲は上を向いた状態になります。

 
10、拳を突き出して肘が伸びきったら素早く元の位置に戻します。これを10~30回繰り返すのですが、無理せず行いましょう。

 
11、左側も同様に行います。

いかがでしょうか?

 

 

動かしているようで、あまり動かしていない腕

普段は物を持つ、持ち上げる、引っ張る等の動きは行いますが、腕を伸ばす動きはあまり行いません。特に素早くパンチするような動きはほとんどしないと思います。
この動きは二の腕シェイプには大変有効です。力を入れて行うのではなく、力を抜いて素早くパンチして、素早く戻るのを繰り返す事が有効です。
背中や肩甲骨を意識して行うのが良いのですが、筋肉を痛めないように最初は少ない回数から行いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.