> >

歩きにくいから効く!負荷をかけた家中ウォーキングで理想の下半身に



シェイプアップ

 

下半身ってなぜか痩せにくいですよね。
顔が小さいのに足が太いとか、腕が太くなくてもお尻は大きいとか。
下半身だけ太い人って意外と多いです。
下半身が太いとミニスカートもはけません。
スリムなパンツも無理です。

 
そんな悩みを抱えている人の為に、今日は下半身ダイエットの方法をご紹介します。
しかも今回はとにかく歩く。ちょっと過酷なウオーキング方法です。
是非やってみて下さい。

スポンサードリンク


 

 

最初はストレッチです

ではまずはストレッチをして体をほぐしましょう。
そしてアキレス腱やふくらはぎなどを念入りに伸ばしておきましょう。
ジャンプを30回くらいして準備運動完了です。

 

 

布団の上でウォーキング

早速下半身やせウオーキングです。
ウオーキングとは言っても今回はお家の中でのウオーキングですので足踏みだけという事もあります。

 
まずはベッドウオーキングです。
ベッドの上、もしくはお布団の上で歩きます。
これはかなりふくらはぎに効きますよ。
出来るだけひざを上げながら、手を振りながら歩きます。
呼吸をしっかり大きく、リズムよくしながら行って下さい。
では、姿勢を正してスタートです。
10分間足踏みしましょう。
もちろん歩きまわってもOKです。

お布団

ふくらはぎのストレッチを少しして、次です。
今度はもっとハードになります。
お布団を積み重ねてあるようなモコモコした部分で歩きます。
ヘトヘトになっても続けて下さいね。
歩きにくいのでこけたりしないように気を付けて下さいね。急がなくていいのでしっかり歩く事に集中して下さい。
それではまたモコモコの所でも10分歩きましょう。
寝る所なので、綺麗な靴下をはいてからする事をお勧めします。

 

 

腰を落とした姿勢でウォーキング

次のウオーキングのご紹介です。
広いリビングか廊下に移動しましょう。
腰を落として、いわゆる『ヤンキー座り』をしましょう。
このまま前に進みます。
後ろに倒れない様に気を付けて下さいね。
ゆっくりでも前に進みましょう。
折り返したりしながら5分間は前に進み続けましょう。

 
少し休憩して次です。
今度も同じポーズでスタートします。
でも、今度は前に進んで、行き止まりになったら後ろ歩きをします。
この前後ウオーキングを5分間します。

 
このヤンキー座りはお尻や太ももに凄く効きます。更に股関節周りの筋肉も使うとても良い運動です。

 

 

中腰ウォーキング

次のウオーキングです。
今度は太ももの前の部分に負荷を与える歩き方です。
普通に立つのではなく、少しだけ膝を曲げて中腰になります。
その状態でウオーキングして下さい。
苦しくても息を止めずに大きく呼吸して下さいね。
では、このウオーキングを10分します。

 

 

ひざ歩きで股関節まわりをほぐそう

次はサポーターをするか、柔らかい床の上でします。
ひざを床に着き、ひざで歩きましょう。
歩きにくいので腕をしっかり振りながら歩きます。
ひざ歩きの場合は少し大股で歩きましょう。
ゆっくりで大丈夫です。
呼吸を整えながらでいいですよ。
これは股関節周りの筋肉を使います。
股関節周りは太い血管が集中しているので、ここの筋肉を使ってほぐす事で代謝も良くなりますよ。

 

 

お尻の筋肉を使いたおして

では今度は足を前に投げ出して床に座ります。
真っすぐ足を伸ばして下さいね。
この状態で前に進みます。
お尻の力を使いながら、膝は曲げずに進んで下さい。
壁まで来たら後ろに進みます。
コレを10分間しましょう。
これはお尻の筋肉を使います。
腕を振ると進み安くなりますよ。

 

 

ひざを伸ばしたままウォーキング

最後のウオーキングです。
真っすぐ普通に歩きます。
でもひざを伸ばしたまま歩きます。
前にボールを蹴る様に、足を前に1歩1歩蹴り上げながら
進みます。足を高く上げれば上げる程太ももの後ろに効きますよ。
コレを5分頑張りましょう。

 
その後は普通のウオーキングを5分間して終了です。
呼吸を整えながら背中を丸めない様にモモをしっかり上げて歩きます。

 
ウオーキングをしている時に手を振りますが、同時に少しだけウエストをひねりながら進むと、ウエスト痩せの効果もでますので、余裕がある時は是非、ひねってみて下さい。

 

 

ウォーキングの注意

また、沢山のウオーキングをご紹介しましたが、この上記のウオーキングを1回で全てする必要はありません。
2種類づつくらいから試してみて下さいね。
慣れてきたら3種類に増やしてみましょう。
無理しない様に、イヤにならない程度に毎日続けて頑張ってみて下さい。
きっと下半身に着いたお肉を落としてくれると思います。
同時に代謝も良くなりますし、筋肉が付く事で少しづつ太りにくい体質になってくると思います。

 
今回は下半身に集中した運動になっていますので、運動後は念入りにストレッチをして筋肉を伸ばして下さい。
ふくらはぎやアキレス腱は特にしっかりしましょう。
ストレッチをしないまま終えると足がつる事もありますので注意して下さいね。

 
もう1つ気を付けて欲しい事があります。
股関節周りなどの筋肉も使いました。
普段あまり集中して使わない筋肉ですので、思ったよりガクガク来てしまう事があります。
階段の上り下りの際は、慣れた階段でも手すりを持って下さいね。
つまずいたりして階段から落ちて怪我などをされませんようくれぐれもご注意下さいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.