> >

心はヨガの大切な要素。ヨガを始めた女性におこる心の変化



ヨガ

 

ストレスがたまっていて、ストレス解消にヨガをしたい!身体を動かしたいという人もいるのではないでしょうか。
ヨガが他の運動をメインに行うスポーツとの大きく違う点は、身体だけではなく心にも大きく影響することです。

スポンサードリンク


 

 

ヨガを行うと心はどうなる?

ヨガを継続的に行うことで心が穏やかになったり、心のバランスが保てるようになったりします。
インドが発祥のヨガ、その歴史は4500年以上も遡ります。
そのヨガの元々の語源は馬を車に繋ぐという言葉から来ていて、心がきちんと馬(身体)をコントロールして、よりよき人生を送るそんな意味が込められていました。
ですから、心の部分はヨガの大切な要素のひとつなのです。

 
近年、欧米で人気が出て、日本に輸入されてきたヨガはスポーツ的な要素が強く、ダイエットや身体の柔らかさというところに意識が向いてしまいがちですが、本来のヨガは心と体のバランスをよくすることが目的で、身体を動かすことと同じくらい、心にも重きが置かれています。

 

 

心の傾きが身体を傾かせることも

スポーツジムで行うような、激しいヨガでも、深めていけば必ず心の部分にはつきあたります。
自分の心の状態と身体の状態は常にリンクしているからです。
ポーズを深めていく上で、心に向き合うことが多くなります。
イライラしていたり、もやもやしている時は、なかなかバランスのポーズがとれなかったりすることがあります。
その心の状態に気付いて、ポーズをとりながら、息を吐いて、イライラを沈めて、リラックスしていくと、不思議とさっきまでふらふらしていたバランスが急に取れるようになったりします。

 

不思議なことも頻繁におこります

また、気付いたらできない自分を責めて、必死で「正しい」型にしようとしている自分に気付く時もあります。
そこに気付いて、ふとリラックスした瞬間にさっきまでできなかったポーズが急にできるという体験もよくあります。
心は正直に身体の状態としてあらわれます。

 
こうして、ポーズと向き合っていく中で自分の心の状態とも向き合うことになります。
今まで意識すらしていなかったけれど、イライラしたり、悲しかったり、逆に、すごくすがすがしい時だったり、いろんな状態があることに気付いていきます。
このような気付きを重ねていく中で、普段の生活の中でも心の状態を受け入れたり、コントロールすることができるようになり、日々の感情の起伏にそれほど振り回されなくなります。

 

 

自分と他人を許せるようになる

ヨガで自分自身の今を受け入れるようになると、周りの人に対しても寛容になることができます。
相手を否定したり、争おうとするのではなく、受け入れてコミュニケーションを取ることができるようになり、人間関係が変わっていきます。
そのことで、今まで周りにいた人たちとうまくコミュニケーションが取れるようになることももちろんですが、付き合う人たちも変わって、そのことによって人生が変化していくことを体験する人も多くいるようです。

 

 

うつ状態が良くなった例もあります

鬱状態だった人が、ヨガを初めて回復したという例もあるようです。
鬱状態で心も身体もがちがちになった人が、教室に来て、できるものだけゆっくりやって、体力が持たなければ途中で帰ってもOKという気持ちで、気軽に続けていくうちにいつの間にか身体も心も回復して、気付いたら教える側に回っていたという人もいます。
全ての鬱の人がヨガで治るというわけではありませんが、ゆっくりでも大丈夫と言ってくれる素敵な先生に出会えて、やってみようと思えたらリハビリとして始めてみてもよいかもしれません。

 

 

仕事力が上がる、独創性が高まることも

ヨガの心の効果は仕事でもいかせます。
ヨガを深めていく中で、集中力がつくので仕事での集中もヨガを始める前より長く続くようになります。
また、周りのことに振り回されずに集中することもできるようになるので、仕事がスムーズに進むようになる人も多くいます。
また、ヨガを通して自分自身と向き合う中で、本当の自分自身の心の声に出会って、やりたかったことを始める人も多くいて、ヨガに出会ったことで人生が変わっていく人も多くいます。

 
そういった人の多くは、絵を描いたり、旅に出たり、何か創ったり、創造的な活動をし始める人が多いです。
マドンナをはじめとするアメリカの有名人でハリウッドの女優や、ミュージシャンなど創造的な活動をしている人でヨガを愛する人が多いのも、このヨガの心の働きに関係するかもしれません。

 

 

ヨガには4500年の歴史が

ヨガはとても奥が深く、特に心の作用についてはここで簡単にまとめられるものではありません。
4500年以上もの歴史があり、様々な人たちが様々なヨガを体験し、広めてきました。
ここで書いたヨガの心への作用はほんの一部ですし、いろんな意味で個人差があります。
みなさんそれぞれが、それぞれのヨガの体験をしていく中でその心の変化を先入観なしに体験して味わっていただくことが一番だと思います。

 
最初は、全然そんなことひとつも感じない!という人もいるかもしれません。
身体がかたくて自分にイライラしちゃう!みんなみたいにうまくできない!そんな日々かもしれません。
でも、続けていけば何らかの心の変化を体験するはずですから、楽しみに日々ヨガを続けていっていただけたら嬉しいです。
そして、その心の変化がそれぞれの形で、人生にヨガがいい作用をもたらして、楽しい人生になるきっかけになれば素敵ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.