> >

太陽の恵みでリフレッシュ&ダイエット効果!フルーツのアロマ活用法



果物を持つ女性
太陽の光を受け取ったフルーツは、自然の恵みをタップリ受けています。そんな甘いフルーツの香りは、気分をリフレッシュしたり、イライラする気持ちを解消したりすることができます。


スポンサードリンク


しかし、フルーツを積極的に摂取してしまうと、意外にもカロリーが高くなってしまい、ダイエットにならないことがあります。そこで、今回は、フルーツの香りだけで、リフレッシュする方法をご紹介します。

 

気分をリフレッシュするオレンジリース

オレンジの香りは、気持ちを安定させる働きがあります。実際に生のオレンジを食べてもよいかもしれませんが、大き目のオレンジの場合、約73kcalです。やはり食べ過ぎてしまうと、カロリー余剰になってしまう可能性があります。
そこで、香りだけでなく、見た目も楽しめるリースの作り方をご紹介します。

用意するもの

用意する物は

・オレンジ…2個
・リボン(もしくは自然素材の紐)…1mから2m
・スイートオレンジ精油…3滴

になります。

作り方

まずオレンジを綺麗に洗ったら、5mmから6mm幅に輪切りします。続いて、輪切りしたオレンジの中央部分にリボンや自然素材の紐を通します。その後、風通しのよい場所に2週間程、乾燥させ、リースの型にオレンジを巻きつけるように括り付け、最後にオレンジスイート精油を落とします。

玄関や寝室に飾れば、オレンジの甘い香りが部屋に広がります。香りが弱くなったら、精油を垂らすと、再び甘い香りを楽しむことができます。

 

グレープフルーツで浴室をスッキリ爽やかに!

ダイエットに欠かせない香りがグレープフルーツです。
グレープフルーツの香りには、交感神経が活性化する働きがあるので、ノルアドレナリンが上がるため、脂肪燃焼をサポートしてくれるのです。そのためグレープフルーツをダイエット中、積極的に食べる人は多いです。しかし、大きいグレープフルーツ1個あたり126kcalと意外にカロリーが高くなってしまいます。
そこで、お勧めなのが、グレープフルーツ精油になります。

グレープフルーツ精油の活用方法

簡単な使い方として、アロマバスがありますが、なかなか湯船に浸かる機会がない、という人もいらっしゃるでしょう。そんな人は、バスタイルに精油を数滴垂らしてからシャワーを使います。
グレープフルーツの香りがバスルームいっぱいに広がり、ダイエット効果を期待することができるでしょう。

グレープフルーツには、気分を高揚させる働きもあるので、落ち込んだ時や仕事、学校に行きたくない日の朝、シャワーを浴びる時に使ってもよいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.