> >

肉割れとセルライトを目立たなくする方法~でこぼこ肌は隠すしかない?



天然オイル
 
肉割れやセルライトが原因で、夏を思う存分満喫できないと考えている人は多いのではないでしょうか。肉割れやセルライトはお腹や太ももだけではなくふくらはぎや二の腕にもできますから、視線が気になって薄着になれないと悩んでいませんか。


スポンサードリンク



 
やはり肉割れやセルライトは肌の表面の問題なので、どうしても薄着になる季節は気になってしまいますよね。夏なのにスカートは絶対に履けないと悩んでいる方もいるくらいです。肉割れやセルライトは、どうして肌の表面がでこぼこになってしまうのでしょうか。

 

肉割れが肌をでこぼこにする理由

肉割れが肌をでこぼこにしてしまうのは、肉割れが傷であるからです。肉割れとは急激に太ったり急激に背が伸びたりすることに皮膚の成長が追いつくことができず、皮膚の内部組織が千切れてしまったというものです。肉割れは内部組織の傷なのです。千切れてしまった内部組織はもう一度元通りにくっつくことはありません。千切れてしまったものは、その前には戻りませんから、傷を修復してでき上がったのがでこぼこというわけです。皮膚の内部組織ではありますが、表面に近い部分なので変化が目に見えるのです。

 

セルライトが肌をでこぼこにする理由

セルライトは老廃物と脂肪の塊です。体の中でできた老廃物は通常、リンパを通って排出されていきます。しかし太ることで増えた脂肪がリンパ管を圧迫し、リンパの流れを悪くしてしまいます。リンパの流れが悪くなると、老廃物の流れが悪くなり、老廃物は排出されずに溜まってきてしまうのです。老廃物と脂肪はくっつきやすい性質があり、コロコロと大きくなってやがて硬く変形していきます。これがセルライトの原因です。リンパを流れていた老廃物の流れが悪くなることで染み出し、脂肪とくっつき変形してしまうと、皮膚はどんどんでこぼこしていくというわけです。

 

肉割れを目立たなくする方法

肉割れは傷痕ですから、完全に消すことはできないと言われています。現代の医療や美容技術を持ってしても損傷してしまった組織を損傷する前の状態には戻すことができないからです。

では、肉割れができてしまったら一生でこぼこと目立った状態なのでしょうか。

肉割れはできたばかりの頃は紫や赤い色をしていますが、その後白くなっていきます。また断裂してしまった真皮部分の表面は少し凹んだようになってきます。肉割れができてから数年たつと、この白い色も目立たなくなっていきます。これは古い傷跡が目立たなくなっていくのと同じ原理です。

肉割れは引き伸ばされて千切れてしまうことで起きますが、これは乾燥も影響していると考えられています。乾燥していると伸びが悪くなりますよね。そのため、修復にも保湿ケアを行うことが良いと言われています。肌にしっかり水分を含ませ乾燥を防ぐことによって、修復を早めるというものです。

最近では傷口の修復には湿潤と言って潤いを与えながら行うことも多くなり、やはり保湿は効果があると言われています。実際に保湿をした状態とそうでない状態の場合、保湿をしっかり行っている時の方が肉割れは目立ちにくい状態になっているのです。肉割れは完全に消し去ることはできませんが徐々に薄くしていくことは不可能ではありませんから、根気強くケアを続けていきましょう。地道なケアは本当に大切なものなんですよ。

しかし、いくら地味なケアを毎日行っていても目立つうちは露出を控えたいと考えている人が多いでしょう。そのような場合は傷痕を消すファンデーションを利用してみるのがおすすめです。肉割れだけではなく、やけどや切り傷、タトゥー跡などに利用されることが多く、リキッドタイプの場合が多いようです。これはでこぼこした傷口にも対応しやすくなっており、肉割れもカバーしてくれるでしょう。使用することで気持ちも楽になり、日ごろのケアも行いやすくなると思います。

 

セルライトを目立たなくする方法

セルライトを目立たなくするためにはどうしたらいいのでしょうか。セルライトは脂肪と老廃物の塊ですから脂肪を溶かし、老廃物と一緒に排出してしまえばいいわけです。答えは簡単ですが、実際に行うとなると非常に難しいですよね。

セルライトは、リンパマッサージをして老廃物を流してあげることが大切です。リンパの流れが悪くなり老廃物が脂肪とくっついてしまうのがでこぼこの原因ですから、まずはリンパの流れを整えてあげるべきなのです。

もちろん脂肪を減らして筋肉をつけることでリンパの流れを改善しようとすることは大切です。しかし一度セルライトができてしまった場合は、脂肪を減らし筋肉をつける運動だけではなく、リンパのマッサージを行いしっかりと老廃物を流してやることが大切になるのです。一度セルライトができてしまうとそれだけで老廃物の流れが悪くなる環境が整っているので、繰り返しできてしまいがちですから、直接リンパのマッサージを行うというわけです。

リンパマッサージは体が冷えていない時に行うのが効果的ですので、入浴中や入浴後の習慣としてセルライトを撃退しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.