> >

一石二鳥♪ダイエットにも腰痛改善にも効果的なヨガのポーズ



ヨガ
 
 仕事や家事や、年齢など様々な要因で腰痛を経験している人が多くいるのではないでしょうか。会社で長時間、同じ姿勢で座ってパソコン仕事をしたり、重いものを持ち上げる仕事をしたり、現代社会では腰痛の原因となることがたくさんあります。一度なってしまうと、なかなか治りにくかったり癖になったりするのも腰痛の辛いところです。


スポンサードリンク



 
 腰痛を改善するためになにかしたい!と思っている人にオススメなのがヨガです。ヨガは、ダイエットやストレスからの解放、姿勢改善など様々な面から腰痛改善に作用します。ヨガでダイエットをしながら、腰痛改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。今回はヨガと腰痛についてのお話とオススメのポーズ等をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてください。

 

ヨガで腰痛が快方に!

 ヨガを始めて腰痛が和らいだ、全く腰痛がなくなってしまったという人がたくさんいます。腰を曲げてしか歩けなかったのに、ヨガをしていくうちに、全く気にせず歩けるようになるという人もいます。科学的にはヨガのどの部分が腰痛に作用しているのか、まだわかっていないようですが、アメリカの有名大学であるワシントン大学のある研究チームは、ヨガをしている人はヨガをしていない人に比べ腰痛を持っている人の割合が約半分であるという調査結果を発表しています。

 では、実際にヨガのどんな要素が腰痛改善に役立つのでしょうか。一般的に言われていることや、私自身の経験をもとに、ヨガと腰痛改善の関係についてお伝えしたいと思います。

 

ヨガが腰痛を改善する理由

1. ダイエット効果で腰への負担が軽減される

いくつか腰痛に作用する部分があると思いますが、まず一つ目はヨガのダイエット効果が重要な要素のひとつでしょう。身体に余分な脂肪があると、本人が思っている以上に腰に負担がかかります。ヨガをしていくことで、余分な脂肪を燃焼しスリムになることで、腰への負担が軽減されることが大きな要素でしょう。

 

2. 体を支える筋肉がつく

 また、ヨガをしていくことで、必要な部分にしなやかな筋肉がつき、身体を支えることができるようになります。そのことで腰にかかる負担が軽減されるために腰痛が改善されることが考えられます。

 

3. 体幹が鍛えられ体の歪みが改善される

 さらに、体幹を支える内側のインナーマッスルが働くため、姿勢がよくなります。またポーズで身体や骨盤の歪みが改善されるので、本来支えるべきところが、きちんと役割を果たし、腰への負担が改善されるようです。

 

腰痛のある人でも無理なく続けられるヨガ

特にヨガはこれだけの効果が期待できる運動なのですが、ゆっくりした運動から始めることができるというのが腰痛の方にはすごく大きいのではないでしょうか。初めから完璧なポーズをとることができなくても、自分のできる範囲で少しずつすることで効果が期待できるのがヨガです。腰痛を持っている人が激しい運動、スポーツをしてしまうと、さらに腰を痛めてしまう可能性がありますし、それ以前になかなか腰が痛くてスポーツができないでしょう。ヨガは、リハビリ程度から始めることができる、数少ない運動の中のひとつです。

 

腰痛改善に効果的なポーズ

赤ちゃんのポーズ

腰痛にオススメなポーズはいくつかありますが、一番簡単でオススメなのは赤ちゃんのポーズです。ヨガマットの上に仰向けになって寝ます。そして、両手で両膝を抱え、顎を膝に近づけるというポーズです。

 このポーズは初心者でもやりやすいポーズでオススメです。腰痛以外にも、腸の働きを高める効果も期待できるため、特に女性にはオススメです。腰痛がひどい人は、急にやると腰を痛めてしまう可能性があるので、腰の状態を見ながらゆっくり行ってください。

 両方じゃなくても、片方の膝を抱えるポーズや、顎を上げずに膝を抱えるだけから始めてもいいでしょう。ヨガで大切なことは、無理をしないこと。上手にしようとするのではなく、今の自分の状態を受け入れることが大切です。そこから始めましょう。

 

バッタのポーズ

 背筋を鍛えられるバッタのポーズも腰痛にオススメです。うつ伏せに寝て、上体を反らし、背中の位置で手を組みます。安定したら、手は身体から離します。その後、足をも反らしてバッタのポーズが完成です。

 腰痛がある人が、ここまで最初からするのは難しいので、これも無理をせずできるところから始めましょう。腕立て伏せのように、手で身体を支えながら上半身を反らすだけでも十分効果があります。それが、無理なくできるようになったら、支えをはずしてみましょう。その後手を後ろで組むことや、足を上げることにも挑戦すると良いでしょう。

 

他のポーズもバランス良く取り入れて

 これらのポーズは腰痛に特にオススメのポーズですが、このポーズばかりをやっていれば早く腰痛が改善されるかというと、そうでもありません。これらのポーズを混ぜつつ、いろんなポーズをすることをオススメします。

 先ほどもご紹介したように、腰痛を根本的に解決するには、身体をある程度スリムにしていくことや、全身の歪みを改善することもとても大切だからです。ヨガでとても大切にしていることですが、何か一つに偏ることなく、バランスをもって取り組むことが必要です。バランスを保ちながら様々なポーズに取り組むことで、結果的には早く腰痛改善ができるでしょう。それと同時に、ダイエット的な効果も期待でき、綺麗でバランスが取れた身体を目指すことができます。ぜひヨガで、綺麗で健康的な身体を手に入れてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.