> >

その影響はダイエット効果だけじゃない!グルテンフリーで美肌になる理由



JJ003_350A
カップケーキ、クロワッサンドーナツ、パンケーキと次々ブームが生まれるスイーツ業界。小麦粉製品には、食べれば食べるほどクセになる魔力のようなものがありますよね。


スポンサードリンク



 
でも最近では、小麦粉製品を控えると美肌になる「グルテンフリー」という考え方が広まっているのをご存知ですか?今回は、小麦粉製品と美肌との関係について詳しくご紹介します!

 

グルテンフリーって何?

アメリカで数年前から急速に広がったグルテンフリー。女子の憧れとして人気を誇るミランダ・カーも、グルテンフリー・ダイエットを取り入れていると話題になりましたよね。
グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種。パンがふっくら仕上がるのは、グルテンの働きのおかげです。でも、このグルテンには、摂りすぎると腸の炎症を引き起こしたり、セリアック病などのアレルギー症状を引き起こす可能性があることも指摘されています。また、小麦粉自体にも、血糖値の急激な上昇・下降により脂肪が蓄積されやすくなるといった側面があることがわかっており、グルテンの含まれないグルテンフリーの食材を摂ろうという動きが広まっています。アメリカでは、グルテンフリー食が一般のスーパーなどでも購入できるくらい浸透してきているんですよ。

 

グルテンフリーで糖化予防!

活性酸素による肌の酸化と同じくらい、老化を進行させると注目されている肌の糖化。グルテンの含まれる小麦粉製品を摂りすぎると、糖化によって生成されるAGEsという老廃物が増えてしまうと言われています。肌の糖化が進むと、毛穴がたるんだり、くすみが起きたり、シワができたりと肌がどんどん老けることに……。パンやスイーツが大好きで毎日のように食べているという方は、美肌を保つためにも、ぜひこの機会にグルテンフリー食に取り組んでみてはいかがでしょうか?グルテンフリー食にすると、スイーツに含まれるショートニングやマーガリンなどのトランス脂肪酸も控えることができるので、血管の老化を防ぐのにも役立ちます。また、下痢や便秘などが解消されて腸内環境を整えることもできますので、ダイエットにも効果的です。

 

いきなりグルテンをゼロにするのが難しいなら…

まずは、主な小麦粉製品であるパンやケーキなどのスイーツを控えるのにチャレンジしてみましょう。今は米粉で作られたスイーツなども発売されています。ストレスをためて、余計にドカ食いしてしまったなどということがないよう、かわりになるものを用意しておくことも大切です。グルテンフリー食で上手に糖化を予防して、美肌を目指していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.