> >

ヨガのボディシェイプ効果。ヨガでヒップアップは可能?



ヨガ ヒップアップ

 

最近、ヒップが少し下がり気味で気になっていませんか?ヒップアップを意識して何かしたいけれど、激しい運動はムリ!という人にはヨガがオススメです。
ヨガにはさまざまなポーズがあり、ヒップのような身体の一部分を意識して集中的に効果をあげることができるポーズもたくさんあります。
もちろん、全体のバランスを意識することが大切ですが、その中で身体の気になる部分を集中的にヨガで改善してみてはいかがでしょうか?今回は、ヨガで行うヒップアップと、その他にもヨガで期待できるキレイな身体づくりに関する効果について様々ご紹介します。
是非、参考にしてヨガで理想の身体づくりに挑戦してみてください。

スポンサードリンク


 

 

ヨガのヒップアップ効果

ヨガでヒップアップが本当にできるの?という疑問があると思います。
元々のヨガは美容のために作られてはいませんが、身体の内側と外の両方からバランスを整え、鍛えることができるので、ヨガをしているうちに身体が引き締まって自然な女性らしいラインになる人が多いです。
極端なヒップアップはできませんが、自然に美しいラインはヨガで作ることが可能です。
ヒップアップすると、お尻がキレイに女性的に見えるだけでなく、脚も長く見えるという嬉しい効果があります。

 

 

ヒップアップ向け ヨガのポーズ

放っておくと、下がってきてしまうお尻ですが、あまりひどくならないうちに対策しておきたいものです。
そこで、お伝えしたいのがヒップアップできるヨガのポーズです。
ヨガにはヒップアップ効果が期待できるポーズがたくさんあります。
その中から、初心者でも比較的簡単に始められるポーズを2つご紹介します。

 

英雄のポーズ2

まず一つ目は、英雄のポーズ2です。
脚を肩幅の2倍くらいに大きく開いて、右足の先を外側に向けます。
左側は若干内側に向くくらいが理想です。
両手を肩の高さで床と並行に上げての先はピンと伸ばします。
この時、肩に力が入ってしまいがちなので要注意です。
リラックスして、目線は右手の中指の先端に置きます。
その状態から右足を曲げて、腰の重心を落とします。
右足のかかとの上に膝が来る状態です。

 
重心を落とす時にはゆっくり息を吐きながらやるとよいです。
左足でもしっかり支えてキープします。
時間は30秒~45秒くらいが目安です。
バランスを保ったり、筋肉で支えようと必死になったりすると呼吸が乱れがちなので、なるべく自然な呼吸を意識して行いましょう。
反対向きでも同じように行います。

 
初めての方は英雄のポーズ2も、キープするのが大変だと思います。
その場合は脚を開く幅を少し小さくするとやりやすいです。
また、腰を下げきれない場合は、できる範囲で行ってください。
無理をしないことが続けていけて、長期的にみると効果が出やすくするコツです。
このポーズはお腹の引き締めの効果も期待できるポーズです。

 

ねじりのポーズ

もうひとつのポーズはねじりのポーズです。
このポーズは座って行うポーズなので英雄のポーズ2よりもさらに初心者の方でも始めやすいポーズです。

 
膝を左側に倒して、両足の脚先を右側に流して横座りします。
胴体や顔はまっすぐ正面を向けて背筋を伸ばした状態にします。
その状態から、右足を立てて左足のさらに左側に右足のかかとを置きます。
この時左足は左側になりすぎず、膝の先が胴体や顔と同じ方向を向く位置に置きます。

 
そこから、右ひじを左手で抱えて、右手は腰の後ろの床に置いて身体をねじります。
顔は真後ろを見ることができるのが理想です。
ここから、自然な呼吸をしながら30秒ほど制止します。

 
あまりねじりが得意じゃない人は、無理にねじらないように要注意です。
「ねじろう!」と必死になると筋肉が硬直してしまい余計に、ねじりが深まらないので息を吐いてリラックスするように心がけてください。
その状態でできるところが今日のポーズの状態です。
完璧じゃなくても大丈夫なのですが、今の自分がどのくらいかということや、このポーズをすると身体のどのへんが伸びているかどこに効いているかなど、意識しながらやってください。

 
この意識がとても重要です。
無意識に毎日やっているだけでは変化は起こりにくいです。
毎日、しっかりご自身の状態を確認しながら意識を持って行いましょう。
このねじりのポーズもヒップアップだけでなくウエスト引き締めや美肌効果が期待できます。
すありながら行えて比較的負担が少ないポーズなので、継続的に実践してください。

 

 

体の外も中もヨガで綺麗になろう!

ヨガではこのようにヒップアップやウエスト引き締めに直接効果があるポーズもありますし、その他にもバストアップや二の腕引き締め、脚痩せなどの効果が期待できるポーズもあります。
柔軟体操や簡単な筋トレのような運動をするので、理想の身体になるために必要なトレーニングはヨガに全て含まれています。
また、外側だけでなく、血流改善やリラックスする時に働く副交感神経の活発化で、内側から改善することができます。
そのためヨガを初めて肌がきれいになる人、肌のトーンがワントーン明るくなる人など総合的に美を手に入れている人がたくさんいます。

 

 

ヨガダイエットの注意

注意したいのは、気になる部分だけのヨガをやりすぎないことです。
もちろん、ヒップアップのために意識してポーズするのはよいのですが、それだけに偏りすぎないことです。
身体はバランスで成り立っているので、全体のポーズを一通りやった上でヒップアップのポーズをいくつか足すくらいがちょうどよいです。

 
今回はヒップアップに効果があるヨガと身体を美しくするヨガの様々な効果をご紹介しました。
きれいになりたい!というモチベーションがあると、ヨガも楽しく続けられますね。
すぐに効果が表れる人、そうじゃない人がいるかもしれませんが続けていくと、必ず何かしらの変化は現れてくるので気長にやってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.