> >

ウォーキングでヒップアップ。負荷をプラスして小尻を目指す!



ヒップアップ

今回はウォーキングでのヒップアップのご紹介です。
上を向いたカッコいいお尻を誰でも手に入れたいものです。
若い頃は何もしなくてもカッコ良かったのに年を重ねたらお尻は大きくなるだけではなく、下がってしまいます。
それはお尻にはほとんど骨もなく、多くの脂肪があるからです。
重さのあるお尻はやはり垂れてしまいます。

 
でも良い事があります。それはお尻には大きな筋肉がある事!
ほとんど筋肉がない二の腕のタプタプはなかなか効果が出ませんが、大きな筋肉があるお尻は努力すればすぐに効果が出てくれます。

 
諦めずにヒップアップの運動を行いましょう!

スポンサードリンク


 

 

まずは意識が大切!

どの部位の運動でも言える事ですが、『意識』という事がとても重要になってきます。
全く同じ運動を意識しないでするのと、意識してするのでは全く効果が出るスピードが違います。
意識する事で自然とその部位に倍近くの力が入ります。
したがってきちんと狙った部位に効くと言う訳です。
この事を頭にしっかりおいて運動を是非行って下さいね。

 

 

まずは普通に歩くだけ

ではヒップアップが出来るウォーキングのご紹介です。

 
普通にまずは歩きましょう。
歩いた数だけお尻のお肉を持ち上げていますので歩くだけでももちろんヒップアップ効果はあります。

 
では、この効果をもう少し大きくしましょう。
歩いて後ろに来る足に注目します。
後ろの足を地面から放すのを少し遅らせます。
つまりギリギリまでしっかり地面に足を付ける事を意識するのです。
少しぎこちない歩きになるかもしれませんが、やってみて下さい。
そして歩く度にお尻に力を入れましょう。
歩いた回数だけお尻の筋トレになります。
地面から放すタイミングの事を少し考えるだけでただ歩くよりはるかにお尻に効いてくれます。

ヒップアップ

 

 

大股で歩いてみましょう!

次の歩き方です。
今度は大股歩きです。
大股で歩く場合はスピードアップして歩けば周りから見てもおかしくはないと思います。
更に腕を大きく振ってみましょう。
この時に上記に書いた様にお尻に力をその都度入れる事と、地面に最期までしっかり足を付ける事をプラスします。
すると更に効果がアップします。

 
お尻に力を入れっぱなしにしておいてももちろんいいですが、足が地面から放れた時はお尻の力を抜いて、足が地面に付いている時はお尻に力を入れるようにするとお尻への負荷が更に大きくなります。

 
更にこの力の入れ方はしっかりと意識がお尻に向くのでお勧めです。
足を地面から放す時の事に集中して、お尻まで気持ちが回らない方はお尻にギュッと力を入れっぱなしにしておいて下さい。
お尻への力は強く入れる方がやはり効果が出るのも早くなります。

 

 

もっと大股で歩くとさらに効果的!

全くやる事は上記と同じですが、今度はもっともっと大股で歩きましょう。
流石に普段街を歩いている時にここまでの大股で歩く訳にはいかないので、適した場所でやってみて下さい。

 
そんなに早く歩く必要はありません。
とにかく一歩一歩丁寧に行いましょう。
大股と言う事は、後ろに伸びた足がお尻を持ち上げている事が分かると思います。
その瞬間瞬間をきちんと力を入れてキープしましょう。

 
また、大股でのウォーキングはアキレス腱に少し負担がかかりますので、あらかじめ必ずストレッチを行ってから歩くようにして下さい。
初めての場合は無理をせずに、日に日に距離を伸ばす様にしましょう。

 

 

より負荷をかけてヒップアップを

では、ここからは上級偏です。

 
バレリーナの様なウォーキングです。
少し大股で一歩前に出ます。
その時に少しヒザを曲げて下さい。
頭の位置が少しだけ下がる感じです。

 
後ろの足が地面から放れる時に前の足のヒザは伸ばし、更にかかとを上げて背伸びします。
髪の毛を上からピーンと引っ張られている様なイメージで上に伸びて下さい。

 
その動作と同時にもちろん後ろの足は地面から放れていますが、後ろ足はすぐに前に出そうとするのではありません。
普通は後ろの足は地面から放れたらすぐに次の一歩の為に前に出ますが、それをちょっと我慢してもう一行程行います。

 
バレリーナの様に後ろ足を上に持ち上げるのです。
後ろの足のひざは伸ばしたままお尻の位置まで上に上げます。
つま先はピーンと後ろに伸ばした方が、力がお尻まで入ります。

 
前の背伸びした足と、後ろに伸ばした足の角度がちょうど90度になるくらいまでしっかり上げましょう。
もちろんお尻にしっかり力を入れて意識します。

 
しっかりひざを曲げて踏み込んで、上に伸びる。
そして足を前に出す。
この繰り返しで、一歩一歩丁寧に歩きましょう。

 
もちろんヒップアップはしますが、この上級者ヒップアップウォーキングは足首・ふくらはぎ・太ももにもしっかり効きますので、下半身美人になれる事間違いなしです。

 

 

ヒップアップウォーキングの注意点

上記にご紹介した、歩き方全てに共通する注意する点があります。
それは歩く時の姿勢です。
姿勢を良くする事は一番のダイエットの近道です。

また姿勢が悪いと、きちんとその部位に力が入らなかったり体を痛めたりします。
胸を張り、下を向かずに行って下さい。
また、必ず厚底ではない運動靴で行いましょう。

 
人間は毎日歩きます。
その都度、意識すれば効果は早く出てくれると思います。
筋肉は意識して使わないとすぐに落ちてしまいますので、継続して運動しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.