> >

腰回りすっきり♪ウエストにくびれを作る簡単エクササイズ



hip_leg_rise
 
でろーんとパンツのゴムに食い込んだお肉。

西洋画の女性のような体型と言えば聞こえはいいですが、リアルだとちょっと悲しいですね。いつの間にかついている腰回りのお肉。落とそうと思ってもなかなか簡単には落ちてくれないのも事実。

女性の年齢は体型に出る、といっても過言ではありません。また、腰回りにお肉がつくのは女性なら仕方がないこと。

まず、女性は妊娠や出産を控えているので子宮を守るために腰回りに脂肪がつきやすい仕組みになっています。

その上、30代以降になると女性ホルモンが徐々に低下していきます。女性ホルモンにはくびれを作って女性らしいボディラインをキープしたり、太りにくくする働きがあるんです。

そのため、女性は年齢を追うごとに太りやすくなっていきます。それにたたみかけるように基礎代謝力も落ちて行くので、ますますカラダは太りやすくなるというわけ。


スポンサードリンク



 
それに、普段家事やデスクワークなど、同じ筋肉しか使っていないと使われない筋肉はどんどん落ちて行きます。筋肉量が減ると脂肪が燃えにくいカラダ、つまりやせにくカラダになっていきます。筋肉量が少ないカラダは疲れやすいカラダでもあるんです。

ボリュームのある腰は確かに女性らしさの象徴かもしれませんが、どうしてもお母さん・おばさんのイメージ。キュッと引き締まった細身ジーンズの似合うお尻は、エイジレスで女性の目から見てもカッコいいですよね。

楽ちんだからとゴム入りスカートやパンツばかり、オーバーサイズのトップでお尻まで隠し続けている……。腰周りの脂肪を放置しているとそのまま肥満の道を歩むことになるかも?

 

食事制限だけでなくエクササイズで腰回りをキュッ

じゃあ、今日からダイエット、ランチはサラダだけにするわ!というあなた、ちょっと待って!

食事制限だけに偏ったダイエットはさらに代謝が落ちて太りやすい体になってしまいます。一時的にやせるかもしれませんが、リバウンドの確率も高くなりますよ。

成功するダイエットのキホンはしっかり食べて、有酸素運動と筋トレです。有酸素運動は汗ばむ程度の軽い運動を20~30分続けます。通勤や買い物の時間を利用してウォーキングしてもいいですし、朝・昼・晩と10分ずつ分けて行っても効果は変わりません。

筋トレは毎日行う必要はなく、むしろ1日おきなど休息日を設けると効果的です。休息日は筋肉を増やす大切な時間だと思いましょう。また、しっかり寝ることもダイエットでは大切なこと。睡眠中は疲労を回復したり、筋肉を修復したり、代謝を高める時間です。

運動って面倒くさい……。そんなあなたのために、家で簡単にできるエクササイズをご紹介します。キュッと引き締まったお尻を取り戻しましょう。

 

腰回りやせエクササイズ5選

5つのメニューを1週間に3日ぐらい行います。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も1週間のうち5日ほど行うようにすると、さらに効果的ですよ。

 

サイドキック

内もも、お尻の筋肉、太ももの大きな筋肉(四頭筋)を使います。

(1) 足は腰幅に開いて立ちます。手は腰に置きます。右足を腰の高さまでゆっくり3秒間かけて上げて行きます。太ももは床と並行になるようにします。

(2) 1秒その体勢をキープして、また3秒かけて降ろします。

(3) 15回繰り返して、左足も同様に行います。

 

サイドジャンプ

内もも、お尻の筋肉、ハムストリング筋を使います。

(1) 足は腰幅に開いて立ち、手は腰に置きます。

(2) 左側に向って1メートル弱ほど横に飛びます。左膝を軽く曲げ左足で着地します。続いて右足を床につけます。

(3) 今度は右側も同様にして、左右交互に15回ずつ繰り返します。

 

ヒップレイズ

股関節や、外もも、お尻の筋肉を使います。

(1) 床に仰向けに寝ます。膝を曲げて足はぺったり床につけます。

(2) お尻をゆっくりと上げ、つま先を壁に向けながら左足を伸ばします。

(3) 1秒その体勢をキープして、左足を左側に向って直角に動かします。

(4) 1秒キープして左足を真ん中に戻し、両足をそろえてお尻を下におろします。

(5) 10回繰り返し、右側も同様に行います。

 

スクワットキック

ももとお尻の筋肉を使います。

(1) 足は肩幅より少し広げて、腕は軽く体の前で曲げます。

(2) 太ももが床と並行になるまでゆっくり腰を下ろしスクワット。膝が前に出過ぎないように注意します。

(3) 1秒その体勢をキープして、再び腰を上げます。

(4) 立ち上がりと同時に右足をまっすぐ前に蹴り上げます。

(5) 再びスクワットの体勢に戻り、立ち上がりと同時に次は左足を蹴り上げます。

(6) 左右交互に15回繰り返します。

 

レッグライズ

hip_leg_rise
外もも、お尻、股関節の筋肉を使います。

(1) 床に両手をついて四つん這いになります。手と膝に均等に体重がかかるようにしましょう。

(2) 左足を横に上げ膝は直角に曲げます。内ももは床に向いているようにします。

(3) 足を斜め後ろに向かって蹴り、かかとを天井に向けます。

(4) 膝を床におろします。10回繰り返します。

(5) 右足も同様に行います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.