> >

ダイエットしても痩せないときに見直すべき4つの項目



ダイエット 有酸素運動

 

がんばって運動しているのにやせない!そんなことってありますよね。
それは間違ったダイエットをしているからかもしれません。
実はこんなことが原因だった?有酸素運動してもやせない理由を紹介します。

スポンサードリンク


 

 

意外?休息日を設けていない

ダイエットだからといって、毎日がむしゃらにエアロバイクにのったり、ジョギングにはげんでいませんか?
一旦運動を始めると、毎日しないと気が済まない、というのはわかります。
でも、本当にやせたかったら、体を休めるのもダイエットのひとつです。

 
人の体は運動すると筋肉が損傷を受けます。
それが筋肉痛を引き起こす原因なのですが、時間が経つと筋肉も修復されます。
その時に次回同じダメージを受けても耐えられるよう前より筋肉を強くします。
この修復している期間は1~2日間ほど。その間、運動は休んで体が筋肉を作り直すことに集中させることが大切。
仕事や家事も、ずっと続けてしていると能率が落ちて行きますよね。
有酸素運動も一緒です。休むときに休んで、運動する時に運動する、というメリハリが、やせる効率をグンと上げてくれます。

 

 

筋トレしてる?

有酸素運動はダイエットには必須項目、というのはもうご存知ですよね。
でも、有酸素運動だけではやせない、というのは知っていましたか?
有酸素運動のデメリットは、非常に効率が悪いこと。
自前の脂肪を燃やすためには、20~30分間有酸素運動を続けなければいけません。
仕事やプライベートに忙しい女性にとって、20~30分間ウォーキングやジョギングのためだけに時間を確保するのは簡単なことではありませんよね。
しかも、それだけの時間がんばって運動したところで、燃やされる脂肪はごくわずか。

 
そんな有酸素運動の脂肪燃焼をグンとアップさせる方法があるんです。
有酸素運動の前に、筋トレをすると効率的に脂肪を燃やせる、というのは聞いたことがあるのではないでしょうか。
筋トレをすると脂肪が分解され血中を流れ、運動で燃やされやすい状態になります。
筋トレで血中に流れている脂肪を有酸素運動で狙い撃ちしちゃいましょう。

 
筋トレといっても、わざわざジムに通ったり、ダンベルをそろえる必要はありません。
ウォーキングやジョギングに出る前に、軽くスクワットや腕立て伏せをするだけでOK。
有酸素運動の前に筋トレをするだけで、3ヶ月後には1日の消費カロリーが100キロカロリーアップした、という研究があるほど、その効果は絶大。
100キロカロリーは速足のウォーキングを45分間続けた時のカロリー消費量に相当。

 
何もしなくても体が100キロカロリーも燃やしてくれたら嬉しいですよね。
筋トレを組み合わせるだけで、勝手に脂肪が燃えるカラダになれる・・というわけなんです。
これはやらないという手はありませんよね?

 

 

食べ物をいいかげんにしてない?

運動を始めると、「カラダにいいことしてる~」とつい自己満足に陥ってしまい、食べるものはいいかげん・・なんてことになっていませんか?
せっかく運動しているのに、食事は菓子パンとサラダだけ・・なんて残念!
「時間がないから」とコンビニ弁当・・なんて本末転倒です。

 
体にいいことをしているのですから、食べ物にも気を使いたいもの。菓子パンやサラダだけでは栄養が偏っていて、すぐおなかが空いてしまい間食が増えたり食べ過ぎの原因になります。

 

ダイエットにかかせない食べ物、それはホールフーズ

ダイエット中に食べたいものは、ホールフーズと呼ばれる食べ物。
胚芽米や玄米、全粒粉のパンなど、精製されていないお米や小麦粉です。
血糖値の上下が穏やかなので、すぐにお腹が空きにくいんです。
その上ビタミンやミネラル、食物繊維などダイエット中に摂りたい栄養素も豊富です。
お腹のもちがいいので、食べ過ぎを防止してくれますよ。
おやつも白砂糖や精製された小麦粉を使ったクッキーなどのお菓子より、シリアルバーや黒糖を使ったかりんとうのほうがベターです。

 

 

カロリーオーバーしてない?

がんばって運動しているからごほうび!とばかりに、お風呂上がりの缶ビールが習慣になっていませんか?
コンビニでついスイーツをかごに入れちゃったりしていませんか?
つい気が大きくなって、摂取カロリーがいつのまにか増えていた・・・なんてことだと、やせようにもやせられません。
運動しているとつい「がんばってるからちょっとぐらい・・」と気が緩んでしまいがち。

 
厳しく食事制限しろ、というわけではありませんが、ダイエットしていない時よりも食べていては本末転倒。
ダイエットを始めてからよけいに太った・・なんてことにならないよう食べる量も管理しましょう。
350ml入りの缶ビールは1缶で200キロカロリー近くあります。
スイーツも洋菓子は高カロリー。ウォーキングなら1時間歩き続けないと消化しきれないほどのカロリーです。
どうしても食べたくてたまらなくなったら、週に1度とかごほうび的に取り入れましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.