> >

ダイエット中の朝ごはん。食べる・食べない、どちらが正解?



食卓
 
ダイエット中は、
「朝ごはんを抜いたほうが痩せるかも?」
「でも、健康には良くないのかも?」と迷うところだと思います。
ダイエット中は朝ごはんを食べた方がいいのでしょうか、食べない方がいいのでしょうか。

答えは、「食べた方が良い」です。

特に、普段から朝ごはんを食べる習慣がある人は、しっかり朝ご飯を食べることでダイエットが成功しやすくなります。ダイエットに関係なく、普段から朝ごはんは食べないという人も、朝ごはんについてもう一度見直してみましょう。


スポンサードリンク



 

朝ごはんの役割

朝ごはんには、お腹を満たすということ以上に大切な役割があります。

 

1.生活リズムを整える

 毎日同じ時間に目を覚まし、朝ごはんを食べることで、生活のリズムが整うとともに体内リズムも正常に働きます。
 体内リズムが狂うと、自律神経の働きが乱れ体調が崩れる原因となります。
 代謝も低下し、太りやすいカラダになることもありますし、内臓の働きが低下して便秘や生理不順を引き起こします。
 朝ごはんを食べることで、こうした不調を予防・改善することができます。

 

2.エネルギーを補給する

 朝ごはんで、1日の活動のエネルギーを補給します。
 朝ごはんをしっかり食べることで、睡眠中に枯渇したエネルギーを補給し、元気に行動することができるのです。
 特に脳のエネルギー源であるブドウ糖は体内に大量に蓄積しておくことができないため、朝ごはんで補給しないと、午前中に頭が働かず集中力や能力の低下を招きます。

 

3.体温をあげてカラダを目覚めさせる

 寝ている間は体温が低くなります。朝ごはんを食べることで、栄養やエネルギーがカラダに行きわたりカラダが目を覚まします。代謝も活発になり活動量も増加するため、午前中から元気に動く事ができるようになります。

 

4. 1日に必要な栄養を補う

 1日に必要な栄養を2食で補うためには、1回の食事量を増やさなければならないため難しいです。
朝ごはんを含めて3食で摂ることが理想的です。

朝ごはんにはこのような役割がありますので、健康・美容・ダイエットなど様々な面から考えてもしっかり食べることをオススメいたします。

 

朝ごはんを食べない理由

朝ごはんの重要性を知っているけれど、朝ごはんは食べないという人も多くいます。
朝ごはんを食べない理由は人それぞれですが、このような理由が多いようです。

【朝ごはんを食べないのはどうして?】

・朝ご飯を食べないのが習慣となってしまい、朝から食欲がわかない
・朝は忙しいので食べる時間がない
・ダイエットをしているので摂取カロリーを抑えたい
・夜型の生活で朝起きられない

 
最近では、朝ごはんを食べないことが習慣となっている小学生も多いといわれています。
低年齢のうちから朝ごはんを食べずにそのまま継続してしまっている場合や、成人してから朝食の準備が面倒で食べなくなったなど明確な理由がないケースも多く、ほとんどは生活習慣を見直すことで改善できます。
明確な理由が無く食べていないのなら、少しずつでも朝ごはんを食べる生活に変えていくと良いと思います。

 

朝ごはんを抜くと摂取カロリーは減る?

問題となるのは意図的に朝ごはんを食べないのは、ダイエットをしているからというケースです。
朝ごはんには役割があるのは分かったけど、ダイエットをするためには摂取カロリーをなるべく抑えた方が良いのでは?と思っていませんか。

最初に「朝ごはんは食べた方がいい」と言いましたが、朝ごはんを食べることでダイエットにマイナスになることはないのでしょうか。

 

朝ごはんを抜くデメリット

朝ごはんの役割は説明した通りです。
朝ごはんを食べないと、カラダや脳が十分に働かないため、午前中の活動量が低下します。一日の摂取カロリーを抑えることができると思っているかも知れませんが、消費エネルギーや基礎代謝も低下してしまっているのです。

また、2食にすることで食事と食事の間が空き、昼食や夕食、間食が多くなりやすいです。
ダイエット中は、夕食や夜食など夜の食事に注意が必要です。
夜間はカラダを動かすことが少ないためエネルギーを消費することがなく、摂取したエネルギーはカラダに溜めこまれてしまうのです。
朝ごはんを食べないことで、夜の摂取カロリーが増えているかもしれませんよ。

このように、朝ごはんを食べないことで、知らないうちに「太りやすい生活」を送っているのです。

 

カロリー調整は夕食で

もちろん、ダイエット中に朝ごはんでドカ食いをしてもいいというわけではないですが、それなりにしっかりした食事をした方が良いのです。
カロリーが気になる場合には、夕食で調整すると良いでしょう。
夜はどうしても集まりや付き合いでたくさん食べてしまうという場合には、運動で消費するようにします。
夜たくさん食べたからといって朝ごはん抜きで……というのはあまり効果的ではありません。

ダイエット中に出てくる、便秘や肌荒れ、生理不順などの悩みも、朝ごはんを食べて生活リズムが整うことで改善します。健康でキレイに痩せるためには、朝ごはんを食べた方が良いということが分かっていただけたでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.