> >

アミノ酸がダイエットや美肌づくりに効果を発揮する理由




 
健康や美容、ダイエットのために、食べたら効果のある食品や栄養素が、テレビや雑誌などで毎日のように紹介されています。
確かに体に良い食品はたくさんありますが、食事をする上で一番大切な事は、健康や美容に効果のある食品だけを特化して食べることではなく、毎日バランスの良い食生活を心がけ、その中に気になる食品を上手に取り入れていくということです。


スポンサードリンク



 
アミノ酸は、そんな人間の健康や美容の維持に欠かせない栄養素です。
髪や肌を作るだけでなく、内臓や筋肉の栄養にもなることから、ダイエットや美肌を実現したい人にとってとても大切な栄養素であるアミノ酸とは、いったいどんな成分なのでしょうか? ご説明していきたいと思います。

 

タンパク質を構成する成分アミノ酸

アミノ酸と言うと、どんなイメージを思い浮かべますか?
多くの人が肉や魚などのタンパク質を多く含む食品や、サプリメントを想像すると思います。
確かにアミノ酸はタンパク質を構成している成分で、人間の体に必要なアミノ酸は全部で20種類だと言われています。

20種類のアミノ酸の中には、体の中で作ることができるものと、体の中では作ることができないので、外から摂取しなければ取り入れることができないものの二種類があり、後者の摂取しなければならないアミノ酸を必須アミノ酸と言います。

必須アミノ酸の種類は、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン、メチオニン、トリプトファン、リシン、トレオニン、フェニルアラニンの9種類で、これらの必須アミノ酸は、どれか一つがあれば良いというものではなく、全ての成分が揃って初めてアミノ酸の役割を果たします。

 

アミノ酸が不足するとどうなる?

一人暮らしだったり、毎日仕事が忙しい人の中には、食事を炭水化物中心のファーストフードなどの外食や菓子パン、カップ麺だけで済ませてしまう人もいるかもしれません。
パンや麺類の原料である小麦粉にもアミノ酸は含まれていますが、やはりタンパク質がしっかり取れる、卵や魚介類、肉、乳製品、大豆製品などを摂取しなければ、必要なアミノ酸を十分に摂取するのは難しいものです。

アミノ酸が不足すると、筋肉量が減少するので新陳代謝が落ち、脂肪がつきやすくなったり、肌のコラーゲンが不足して、乾燥やたるみが気になるようになるなど、美容やダイエットにとって良くない状態になってしまいます。
理想のキレイを手に入れるためにも、意識して毎日の生活にアミノ酸を取り入れていきましょう。

 

アミノ酸を多く含む食品は?

アミノ酸を毎日の食生活に取り入れて行きたいけれど、いったい何をどれだけ食べたらいいのか分からない。
そんな人に最もお勧めのアミノ酸を含む食品は、卵です。

卵はコレステロールも高く、たくさん食べるのを躊躇している人もいると思いますが、必須アミノ酸の含有量のバランスの目安となるアミノ酸スコアが100と、理想的なバランスでアミノ酸を摂取できる食品なので、ぜひ積極的に取り入れていきたいものです。

アミノ酸スコアが100の食品は、他にも肉類、魚類、牛乳、生クリーム、ヨーグルトなどがあります。
畑のお肉とも言われている大豆製品も、アミノ酸スコアが90前後から80前後と高いので、お豆腐や豆乳、納豆、おからなど手軽で気軽に食べられる大豆製品も上手に活用していきましょう。

意外なところでは、ブロッコリー80、ニラ77、とうもろこし74と、野菜でもアミノ酸スコアが高いものもあることと、白米65、玄米68と、お米の主食はアミノ酸スコアが比較的高いということです。

このことからもわかるように、ダイエットのために主食のお米を減らしていると、アミノ酸の摂取量も減少してしまいます。ダイエット中でも一食につき一膳はご飯を食べるようにして、アミノ酸が不足しないよう心がけていきましょう。

 

食品以外でアミノ酸を摂取する方法

食品以外でアミノ酸を摂取する方法には二種類あります。
一つ目はサプリメントを活用する方法です。プロテインをはじめ、アミノ酸スコアを表示した商品はたくさん販売されています。また、アミノ酸と一緒にコラーゲンなどの美容成分を配合したものもあります。粉末タイプからタブレット、ドリンクなど様々な形状のものが販売されているので、続けやすく自分に合った飲みやすいものを選びましょう。

もう一つの方法は、肌からアミノ酸を吸収する方法です。
アミノ酸配合の化粧品は保湿力が高く、肌をしっとり整えて、ターンオーバーのサイクルを順調に促す効果がありますし、アミノ酸シャンプーは通常のシャンプーよりも頭皮への刺激も少なく、敏感肌でも安心して使用することができます。

アミノ酸は、食品やサプリメントで摂取してももちろん効果がありますが、より肌へダイレクトに効果を実感したい場合には、化粧品としてアミノ酸を取り入れることもお勧めです。
日々の食事と併用すれば、さらに安定した効果が得られるので、内側からも外側からもアミノ酸をしっかり補給していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.