> >

グルテンフリーダイエットでリバウンドしないための4つのコツ



ダイエット
 
小麦や大麦などグルテンが入っている食品を食べないだけで、誰でも簡単に行うことのできるグルテンフリーダイエットは、時間や場所を選ばないことから、近年人気のダイエット方法です。

確かにグルテンが入っている食品を避けるだけで、他の食品は何でも食べられるというのは、ダイエットを続ける上で無理矢理食べるのを我慢してストレスを溜めることもなく、とても続けやすいものです。
しかしそんなグルテンフリーダイエットも、やり方を間違えてしまえば、リバウンドする可能性があります。

リバウンドすることなく、グルテンフリーダイエットを成功させるためのコツをご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 

1.間食の回数を減らす

小麦や大麦などグルテンを含む食品を食べなければ、食べてはいけない食品のないグルテンフリーダイエットですが、だからと言って、好きなように好きなものを食べ続けていたのでは、いくらグルテンを避けても血糖値は上昇し、ダイエットも失敗してしまいます。

このことからも、リバウンドなくグルテンフリーダイエットを成功させるためには、毎日の食生活もきちんとすることが大切です。

まず間食の習慣があったり、仕事をしながらだらだら飴やチョコレートなどのお菓子を食べる習慣がある人は、お菓子は血糖値の上がりにくい昼食後か、血糖値の上昇が最も緩やかになる午後3時頃のみにして、後はコーヒーや緑茶、紅茶やハーブティーなどノンシュガーの飲み物で済ますようにしましょう。

また、どうしても間食がしたい時は、ヨーグルトや牛乳、豆乳などGI値が低く、血糖値が上昇しにくいものを選ぶと、お腹も満たされてタンパク質やビタミンも取ることができるのでお勧めです。甘い物が食べたいときは、一緒にフルーツやドラフルーツ、ナッツを食べるとより栄養バランスも整うので、ぜひ取り入れてみましょう。

他にもスナック菓子や甘い洋菓子が無性に食べたくなったときは、昼食後か午後3時に、おせんべい数枚や和菓子1個など食べると、食べたい欲求を無理なく満たすことができます。

生理前や仕事で疲れた時の気分転換など、どうしても甘い物やお菓子を食べたくなるときには、無理やり欲求を抑え込んで我慢するとリバウンドの原因になるので、グルテンが含まれていないものの中から少量を割り切って楽しむのがポイントです。

一緒に緑茶やカモミールティー、紅茶とを飲むようにすると、さらに血糖値の上昇を抑えることができるのでダイエットに効果的です。

 

2.野菜から食べる

グルテンフリーダイエット中の食事も、通常のダイエット同様、毎日三食きちんとバランスの良いものを食べることが大切です。
特に一人暮らしの人や忙しい毎日を過ごす人の中には、朝食を食べない人も多いですが、朝食を一食抜くと、次に食べた昼食が脂肪として体に蓄積されやすくなるので注意が必要です。必ず三食、できれば野菜や海藻を一品取り入れることをお勧めします。

その理由は、食事を食べる際に最初に野菜や海藻から食べるようにすると、次に食べる食品の血糖値の上昇を抑えることができるので、同じものを食べても太りにくくなるからです。

朝ご飯を炊くのは大変という場合は、時間のあるときにご飯を炊き、おにぎりにしてラップに包んで冷凍しておくと、その都度解凍して朝食にすることができます。朝から野菜のおかずを準備するのが面倒な場合は、インスタントのワカメスープや納豆、お漬物を用意するだけでも立派なグルテンフリーの朝ごはんになります。時間のあるときに野菜を茹でて水気をきって小分けして冷凍しておき、インスタントのスープに入れても美味しいです。

ヨーグルトやバナナ、ミカンなど、そのまま食べられるフルーツを常備しておくのも栄養バランスを整えるためにはお勧めです。

 

3.規則正しく食べ、夕食は午後10時までに終える

三食きちんと食事を取り、間食を食べ過ぎないよう注意したら、生活習慣を規則正しく整えることも大切です。

特に毎日帰宅する時間が遅くて睡眠不足の人は、どうしても夕食を食べる時間も遅くなりがちです。
午後10時を過ぎると、脂肪を蓄積する酵素を増やすBMAL1というタンパク質が増えるため、同じものを食べても昼間よりも太りやすくなると言われています。

このことからも、夕食は午後10時前までに食べることをお勧めします。もしそれより遅くなる場合は、お粥やヨーグルト、牛乳など消化に良いものを少量食べるようにすると、翌日の体調が良くなるだけでなく、寝る前にたくさん食べて太る心配も無いので安心です。

仕事の後はお腹もペコペコで美味しいものや甘いものを無性に食べたくなるかもしれませんが、グルテンフリーダイエットを成功させるためにも、ここはしっかり我慢して消化に良い食べ物かハーブティーなどノンカフェインの飲み物でお腹を落ち着かせましょう。

 

4.適度な運動もかかさずに

また、グルテンフリーダイエットは食事を気を付けるだけでなく、適度な運動も必要です。
スポーツジムでスイミングやジョギングをするものいいですが、毎日の通勤や買い物は歩いたり自転車に乗るようにするなど、無理のない範囲で体を動かしていくだけでも効果があります。

通勤や移動がどうしても電車や車になる場合には、家で動画を見ながらエアロビクスをしたり、ヨガをするのもお勧めです。
毎日の生活習慣や食生活をしっかり整えて、グルテンフリーダイエットの効果を最大限に活かしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.