> >

豆腐ダイエット アレンジレシピ スイーツにも挑戦してみよう!



豆腐ダイエット

豆腐ダイエットは、毎日三度の食事の中の一食か二食を、豆腐200gに置き換えるダイエット方法です。
身近で手軽な食品である豆腐を使用することから、誰でも気軽に始めやすいですし、空腹感を我慢することも少なく、続けやすいのがメリットです。

そんな豆腐ダイエットで毎日食べる豆腐ですが、どうしても毎日食べ続けていると、食べ方がマンネリ化しがちです。いつも作る豆腐料理とは一味違うアレンジレシピで、おいしく豆腐ダイエットを続けていきましょう。

スポンサードリンク


 

 

カリカリしらすのせ豆腐

【用意するもの】
豆腐200g
しらす干し大さじ2
サラダ油大さじ2
ポン酢適宜

【作り方】
1.フライパンにサラダ油をひいて強火で熱します。

2.しっかり熱したら、しらす干しを入れて、手早く焦がさないように、炒めてカリカリにします。
この時、しらす干しは小さいもの程火の通りも早いのでお勧めです。炒めている間に飛び散るものもあるので、火傷をしないように注意しましょう。

3.しらす干しがカリカリになったら、豆腐にのせて、ポン酢をかけて出来上がりです。
とても簡単に作れますが、カリカリになったしらす干しがアクセントになって、やみつきになる一品です。

 

 

チーズ豆腐

【用意するもの】
豆腐200g(できれば木綿)
とろけるタイプのチーズ20g
みじん切りのねぎ大さじ1
かつお節適宜
醤油適宜

【作り方】
1.豆腐は電子レンジで5分から6分加熱して、できるだけ水分を抜いておきます。

2.耐熱容器に水気を切った豆腐を入れ、チーズをのせて、170度のオーブンで7分間焼きます。

3.焼き上がったら、かつお節とみじん切りのねぎをのせ、醤油をかけて出来上がりです。

チーズのコクが加わることで、淡白な風味の豆腐が、食べ応えのある料理になります。
毎日一食か二食を、主食の代わりに豆腐に置き換える豆腐ダイエットですが、チーズ豆腐なら、タンパク質もしっかり取れるので、主食兼主菜として食べることもできます。
夕食の主食を豆腐に置き換えたいけれど、色々作るのは面倒な時に、是非作ってみましょう。

 

 

凍らせた豆腐でボリューム野菜炒め

【用意するもの】
豆腐200g(1、2日前から冷凍庫で凍らせておく)
キャベツ1/8個
ニンジン1/4本
玉ねぎ1/4個
ツナ缶小1/2個
サラダ油小さじ1
オイスターソース小さじ1
塩コショウ適宜

【作り方】
1.キャベツ、ニンジン、玉ねぎはよく洗い、キャベツとニンジンは短冊切りに、玉ねぎは薄切りにしておきます。

2.豆腐は冷凍庫から出して、電子レンジで5分程解凍します。豆腐の周囲について凍っていた水分を取り、一口大に切り、水分を切っておきます。

3.フライパンにサラダ油を引いて強火で熱し、①の野菜と水気を切った豆腐を入れて炒めます。

4.野菜にしっかり火が通ったら、ツナ缶を入れてさらに炒めます。

5.オイスターソースと塩コショウを加えて、味を調えて出来上がりです。

豆腐はそのまま食べても美味しいですが、一度凍らすことで、食感が固くなり、食べ応えのある食材に変わります。
豆腐ダイエットの豆腐を食べ応えのある野菜炒めにアレンジして、ダイエット中のお腹をしっかり満たしていきましょう。
ツナ缶の代わりに、好みで乾燥小エビや、ハム、ウインナーを入れても美味しいです。

 

 

絹ごし豆腐で作るフルーツ豆腐

豆腐には木綿豆腐と絹ごし豆腐があります。
どちらも豆腐ダイエットに使うことができますが、あえて柔らかい絹ごし豆腐を使って、スイーツを作ってみましょう。

【用意するもの】
豆腐(絹ごし)200g
リンゴ1/2個
はちみつ大さじ1
あればシナモン少々

【作り方】
1.リンゴは皮を剥いて薄いくし切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけて、電子レンジで5分間加熱し、しんなりしたら粗熱を取った後、冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。

2.絹ごし豆腐を器に入れ、①のリンゴをのせます。

3.はちみつと好みでシナモンを少々加えて出来上がりです。

豆腐をまさかの簡単スイーツにするレシピです。
絹ごし豆腐はとても滑らかで、まるでプリンのような食感なので、甘いリンゴやはちみつをのせることで、デザート感覚で美味しく頂くことができます。

朝食に豆腐ダイエットとして取り入れてもいいですし、夜、疲れた体を癒すために、あえて甘いスイーツのような豆腐を食べて、癒されるのもお勧めです。

リンゴの他にも、缶詰のモモやパイナップル、いちごジャムやマーマレードなどでも合います。
好きな果物やフルーツジャムで、美味しく豆腐を食べてみましょう。

 

 

黒ゴマきなこ黒蜜豆腐

【用意するもの】
豆腐(絹ごし)200g
黒ゴマ(すりごま)小さじ1
きなこ大さじ2
黒蜜適宜

【作り方】
1.黒ゴマときなこを容器に入れて、混ぜておきます。

2.絹ごし豆腐を器に入れて、①の黒ゴマきなこと黒蜜をかけて出来上がりです。

フルーツ豆腐と同じく、絹ごし豆腐をスイーツのようにして食べるレシピです。
黒ゴマやきなこは、タンパク質やミネラルが豊富なので、豆腐の栄養成分をさらに高めることができます。黒蜜が苦手な人は、はちみつや練乳で代用しても美味しいです。

豆腐にかけるだけで簡単に作れるので、是非材料を常備して、甘い物が食べたくなった時に作ってみましょう。

このように豆腐は、主食の代わりとしてだけでなく、スイーツとしてアレンジしても美味しく頂くことができます。
豆腐ダイエットを美味しく続けていくためにも、作ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.