> >

これで納得!じゃがいもダイエットが効果を発揮する5つの理由



DV142_L
 
じゃがいもダイエットでは、毎日1個以上のじゃがいもを食べ続けます。
じゃがいもを食べてダイエットと言っても、じゃがいもは炭水化物も多そうだし、食べ続けたら余計に太ってしまうのでは?と思っている人もいるかもしれません。

確かにじゃがいもには炭水化物も含まれていますし、1個あたり約70kcal前後のカロリーもあることから、たくさん食べ過ぎればカロリーオーバーにもなってしまいます。

しかしじゃがいもは、ダイエットに効果的な成分もたくさん含まれている、意外にもダイエットにとても適した食品なのです。
ジャガイモを食べるだけでダイエットできる、じゃがいもダイエットの効果について、ご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

じゃがいもの炭水化物は太りにくい?

じゃがいもには、100gあたり17.6gの炭水化物が含まれています。
これは私達が主食でよく食べる白米が100gあたり37.1gであることと比較しても、半分以下ということになります。

しかもじゃがいもに含まれている炭水化物には、レジスタントスターチと言わている、小腸で消化されにくいものが多いので、エネルギーになりにくく、摂取カロリーを抑えることができます。
このため、じゃがいも1個(約100g)のカロリーは、僅か76kcalと言うことになり、これは白米の168kcalと比べてもとても低いということになります。

このことから、毎日食べている主食の一部をじゃがいもに置き換えることで、摂取カロリーを減らすことができるだけでなく、エネルギーになりにくいレジスタントスターチとして炭水化物を摂取することができることから、じゃがいもダイエットはご飯と同じ量のじゃがいもを食べても、太りにくくすることができると言えます。

 

じゃがいもは消化が良いのに腹持ち抜群

じゃがいもは胃痛や風邪気味の時など、胃腸の調子がいまいちな時でも食べられる、とても消化の良い食品です。じゃがいもダイエットでは、そんなじゃがいもを毎日食べ続けることになりますが、じゃがいもは消化が良いにも関わらず、腹持ちがとてもいい食品なので、じゃがいもを食べることで間食を控えたり、食べ過ぎを予防する効果も期待できます。

その理由は、じゃがいもに含まれているポテトプロテインです。
ポテトプロテインは、脳が満腹と感じるホルモンの分泌を促進する効果があることから、じゃがいもを食べるだけで、お腹いっぱいな状態が持続して、リバウンドを防ぎ、ダイエットが続けやすくなります。

 

食物繊維でお腹の内側からすっきりデトックス

腸内には、腸内フローラと言われている、腸内細菌が織りなすお花畑があります。
そんな腸内フローラを良い状態で維持していくためには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が必要です。

腸内フローラの状態が乱れると、便秘がちになったり、スムーズに体の中の老廃物をデトックスし辛くなってしまいます。
ダイエットで食べる量を減らすと、どうしても腸内環境も乱れて、便秘などになりがちですが、じゃがいもダイエットでじゃがいもを食べ続ければ、毎日無理なく水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を摂取し続けて、腸内フローラを整えていくことができます。

じゃがいもダイエットを続けることで、辛い便秘を解消し、お腹の中から老廃物をすっきりデトックスしていきましょう。

 

新陳代謝を高めるビタミンB群でダイエット効果をアップ

ビタミンB群と言うと、豚肉や大豆製品などに多く含まれているイメージですが、じゃがいもにもビタミンB群は、たっぷり含まれています。

ビタミンB群は粘膜を丈夫にしたり、肌の皮脂分泌をコントロールするイメージがありますが、同時に新陳代謝をアップしてダイエット効果を高めていくこともできます。

サプリメントなども数多く販売されていますが、じゃがいもダイエットなら、毎日美味しくじゃがいもを食べるだけで、ビタミンB群を無理なく継続して摂取して、美肌やダイエット効果を実感していくことができます。

 

カリウムで下半身もすっきり!むくみ知らずのスタイルへ

ダイエットと言うと、どうしても摂取カロリーや体重計とにらめっこして、一喜一憂する人が多いですが、いかに体重を落とすために摂取カロリーを減らしても、理想のスタイルに近づけなければ、思ったようなダイエット効果を得たとは言えないものです。

そんなダイエットの大敵の一つがむくみです。知らず知らずの間に下半身を中心にむくみ、気が付けば足が太くなっていたりしやすいものです。

むくみを解消するためには、マッサージや適度な運動や入浴などの他にも、カリウムの摂取が効果的です。
じゃがいものカリウムの含有量は果物よりも多い上に、じゃがいもは安価で続けやすいので、じゃがいもダイエットで毎日じゃがいもを食べ続けることで、痩せにくい下半身のむくみをすっきり解消して、理想のスタイルを目指していくことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.