> >

トマトダイエットに欠かせない!トマトの栄養成分と効果



トマトダイエット

「トマトが赤くなると医者が青くなる」とヨーロッパで言われてきたように、トマトにはお医者さんも困ってしまうほどの様々な健康や美容に嬉しい成分がたっぷり含まれています。
トマトダイエットは、そんなトマトの成分を毎日夜、食事の時に摂取することでダイエット効果を実感していくダイエット方法です。
食べるだけでダイエットできるなんて、
いったいトマトにはどんな成分が含まれているのでしょうか?
その優れた効果とともにご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

トマトと言えばリコピン!

トマトの成分として有名なのが、アンチエイジング効果と血液サラサラ効果でダイエットをバックアップするリコピンです。

トマトジュースやトマト缶を見ると、「リコピン〇g」と表示されているものもたくさん販売されています。
そんなリコピンは、トマトの赤い色の成分ですが、ビタミンEの約100倍とも言われてる、優れた抗酸化作用があるとして知られています。

トマトダイエットでは、毎日トマトを普通サイズで2個、ミニトマトなら17個程食べますが、これはリコピンを15mg以上摂取する目安として決められた量です。
トマトダイエットで毎日トマトを食べ続けることでリコピンを継続して摂取することになり、美肌効果やアンチエイジング効果だけでなく、感染症やガンなどの病気の原因にもなる活性酸素を除去していくことができます。

また、リコピンには善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを下げることで、血液をサラサラにする効果も期待できます。
善玉コレステロールが増えて、血液がサラサラになれば、高コレステロール血症や動脈硬化などの生活習慣病を予防することもできます。
リコピンは熱や油にも強い成分なので、トマトを加熱調理すれば、体を冷やすことなく、リコピンもしっかり摂取することができてお勧めです。
トマトと相性が良く、同じく悪玉コレステロールを減らす効果のあるオリーブオイルを一緒に調理に加えると、さらに美味しくダイエット効果を高めることもできます。

 

 

ビタミンやミネラルで基礎代謝アップ

トマトには、βカロテンやビタミンB群、ビタミンCやビタミンEなどの豊富なビタミンの他にも、カリウムなどのミネラルもたっぷり含まれています。
これらビタミンやミネラルは、体を維持していくのに欠かせない栄養成分です。

トマトダイエットでこれらのビタミンやミネラルを摂取していくことは、成長ホルモンの分泌を促し、基礎代謝量を高めていくことに繋がります。
基礎代謝量が高まると、体が持つデトックス効果も高まるので、自ずと痩せやすい体へと変えていくことができます。
トマトダイエットで毎日ビタミンやミネラルをしっかり取って、体の中からすっきりダイエット効果を実感していきましょう。

 

 

食物繊維が腸内環境を整える

トマトには1個につき、約1.5gの食物繊維も含まれています。
このため、夕食時や夕食の前にトマトを食べることで、その後に食べたものの血糖値の急激な上昇を抑える効果が期待できます。
血糖値の上昇が緩やかになれば、自ずと同じものを食べても太りにくくなるので、ダイエット効果を実感しやすくなります。

また、食物繊維は腸内環境を整えて便秘を解消する効果もあることから、トマトを毎日食べ続けることで、便通をスムーズにすることもできます。
トマトをたくさん食べると、便の色が赤っぽくなってびっくりするかもしれませんが、これはトマトを食べた影響なので心配いりません。
トマトダイエットで腸内環境を整えて、老廃物をすっきりデトックスしていきましょう。

 

 

トマトには脂肪燃焼効果もある

ダイエットを始めると、気になるのが体の中に既に蓄積してしまっている脂肪です。
特に中性脂肪は、生きていく上である程度は必要な脂肪ですが、あまりたくさん蓄積すると、脂肪肝や肥満の元となることからも、気になる人は積極的に減らしていきたいものです。

京都大学の研究により、トマトには「13-oxo-ODA」と言われる、中性脂肪を燃焼する効果のある成分が発見されていて、トマトダイエットで毎日トマトを食べ続けることで、なかなか減らすことが難しい中性脂肪も、少しずつ燃焼させていく効果があると言われています。

中性脂肪を減らすには、トマトを食べる以外にも、有酸素運動と筋力トレーニングなどの無酸素運動を組合せた運動も効果的です。
食べ過ぎや飲みすぎがちな食生活を改めて、無理の無い範囲で運動する習慣を始めるとともに、トマトダイエットで毎日トマトをしっかり食べて、中性脂肪を減らしていきましょう。

 

 

カリウムでむくみを改善する効果も

トマトには1個あたり約300mgのカリウムが含まれています。
トマトダイエットで一日2個のトマトを食べると、約600mgのカリウムが摂取できることから、これは一日の摂取量の2,000mgの約1/3ということになります。
カリウムはむくみ予防や改善に効果があるだけでなく、高血圧の予防にも欠かせない成分なので、健康的にダイエットを続けていくためにも、是非摂取していきたい成分と言えます。
トマトダイエットで夜しっかりトマトを食べて、一日頑張ってむくんでしまった体をしっかりメンテナンスしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.