> >

トマトダイエットのやり方を詳しく解説!トマトは何個食べるの?



トマトダイエット

トマトを食べるだけでダイエットできるトマトダイエットは、食事をトマトに置き換えたりしないことから、空腹を我慢する必要もなく誰でも続けやすいダイエット方法の一つです。

しかしそんなトマトダイエットも、ただ夜にトマトを食べるだけでなく、効果を実感しやすいお勧めのやり方があります。
トマトのダイエット効果を最大限に引き出すトマトダイエットのやり方についてご説明します。

スポンサードリンク


 

 

1食あたりリコピン15mg以上のトマトを食べる

トマトダイエットは、基本的には夕食時か夕食を食べる前に、トマトを食べるだけのダイエット方法です。
リコピンを15mg以上摂取することが必要なので、1日に食べるトマトの量は、普通のトマトで約2個、プチトマトなら約17個ということになります。

トマトピューレやトマト缶、トマトジュースで代用する場合も、必ずリコピンが15mg以上含まれているかどうかを確認してから、取り入れるようにしましょう。

 

 

必ず夕食時にトマトを食べる

トマトダイエットは、「夜トマトダイエット」という別名もある通り、夕食前や夕食時にトマトを食べてダイエットします。
その理由は、夜10時から2時までの時間は成長ホルモンが分泌されて、新陳代謝が一日の中で一番活発になるからです。

夜にトマトを食べることで、成長ホルモンの分泌を促し、基礎代謝量を高めることでダイエット効果を実感していきましょう。
トマトは胃にも優しい食べ物なので、夕食時に食べても胃への負担も少ないので安心です。

 

 

3~6か月間気長に続ける

トマトダイエットは、一朝一夕ですぐに効果を実感できるダイエット方法ではないので、最低でも3か月、長ければ6か月以上続けていくことがポイントです。
長く続けるからには、毎日の食事を一日三食きちんと食べることが大切です。トマトを食べるから一食置き換えても大丈夫では?とトマトだけで一食済ますような食事をしていると、栄養のバランスが偏るので長期間続けていくことができなくなります。
毎日バランスの良い食事を腹八分目で食べることを心がけて、焦らず気長にトマトダイエットを続けていきましょう。

 

 

トマトは加熱して食べるのがお勧め

トマトダイエットは、毎日トマトを2個ずつ食べることから、どうしても生のトマトを食べるイメージがありますが、トマトのリコピンの吸収率を高めるためには、加熱調理したトマトを食べることがお勧めです。

オリーブオイルを少量加えると、リコピンの吸収率も更にアップするので、好みで適量を加えてみましょう。
トマトスープにしたり、グラタンやカレーの具材としてや、パスタソースを作って食べるなど、トマトはアレンジもしやすい食べやすい食品です。
好みのトマト料理を作って、リコピンをしっかり摂取していきましょう。

 

 

トマトダイエットに運動をプラスして脂肪燃焼効果を高める

トマトダイエットで食べるトマトには中性脂肪を燃焼する効果のある成分が含まれています。
この効果を更に活かすためにも、無理の無い範囲での有酸素運動と無酸素運動を始めてみましょう。

お勧めはウォーキングや自転車など、体に負担にならない有酸素運動を20分行い、その後に腹筋や腕立て伏せ、ダンベル運動などの無酸素運動を取り入れる方法です。
脂肪を効率よく燃焼することができるので、トマトダイエットの効果を活かしていくことができます。

通勤や買い物など日常の移動に有酸素運動を取り入れると、無理なく運動をし続けることができるのでお勧めです。
腹筋や腕立て伏せなどは、体に負荷の少ないやり方も、動画サイトなどで紹介されているので、自分に合ったやり方で行ってみましょう。

 

 

お酒やお菓子などの嗜好品は控える

トマトダイエットで毎日トマトを食べていると、お通じも良くなりますし、少しずつ体重も落ちて、ダイエット効果を実感していくことができます。
しかし、お酒やお菓子などの嗜好品が止められないと、どうしてもトマトダイエットのダイエット効果を実感し辛くなってしまいます。
トマトのダイエット効果をしっかり活かすためにも、トマトダイエット中は、お酒やお菓子などの嗜好品は控えるようにしましょう。

どうしても飲んだり食べたりしたくなったら、予め量を決めて少量で我慢することがお勧めです。
特に仕事で疲れて帰宅した後、お酒やお菓子を食べる習慣のある人は、お酒やお菓子をトマトジュースに置き換えると、お腹も満たされるし、トマトダイエットも続けられるので一石二鳥です。

甘い物が食べたい時には、トマトジュースにはちみつを少量加えたり、生のトマトにはちみつをかけて食べるのも美味しいです。
トマトダイエットも、基本的にダイエット中に守るべきことは、他のダイエットと同じです。

腹八分目でバランスの良い食生活と無理の無い運動の習慣を心がけるとともに、お酒やお菓子などの嗜好品はなるべく控えて、ダイエット効果を効率よく実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.