> >

シニア世代向け■長い髪でもバランス良く綺麗にセットできる髪の巻き方



シニア世代
年齢が上になるにつれ頭皮の状態が変わり、頭皮から髪の毛に栄養が上手くいかなくなります。その為、細毛、薄毛、ハリ・コシ、ボリュームがなくなってきます。


スポンサードリンク



 
髪が短い方もいますが、今回は髪の長い方の為にキレイにセットできるようにカールヘアのやり方を紹介します。

 

長い髪を綺麗に見せるセットの方法・手順

1. まず、髪全体をキレイにブローします。髪をブローすることにより髪にツヤが出てくるので髪の質感を良く見せることが出来ます。

2. ブローが終わったら髪が温かいうちにマジックカーラーを使い前髪をセットします。巻き方は、前に下ろす場合でも後ろに流す場合でも顔前にカーラーがくるように巻きます。
※だいたいの方は、ボリュームを出す方がお顔とのバランスが取れるのでセットすることをオススメします。

3. 後ろの部分はホットカーラーを使うと全体にボリュームを出すことが出来、毛先にカールも出すことが出来るのでホットカーラーを使います。

巻き方、1番簡単なのは全部頭に対して内側に巻くと良いです。図のように巻くとセットが楽になります。
ホットカーラー
 
又、襟足はボリュームを出さずにカールをメインに出したい場合、毛先のみをカーラーに巻き付けると簡単にできます。
ホットカーラー 

4. 全体にカーラーが付いた状態でドライヤーを使い髪を温めカールが付くようにします。
最初は全体的に温かい風をあてます(1~2分程)その後温めた髪を冷風に切り替え冷まします(1~2分程)。そうすると、温めた物を冷ますとその形に固まりやすくなるのでカールが付きやすくなります。

5. 全体のカーラーを外します。最初は凄くボリュームとカールが出来ていますが失敗ではないので大丈夫です。

6. 手にワックスを馴染ませ髪を全体的に後ろに手でとかします。すると、ワックスの重みでボリュームが収まり、毛の流れも全体的に後ろに流れます。

7. 後ろに流した髪を少しずつ前に戻したりして整えて下さい。もし毛先のカールが強かったら軽くドライヤーで毛先のみをブローするとカールが落ち着きます。

8. 最後にスプレーを使い全体をキープさせます。

9. 完成

 

綺麗に仕上げるポイント

ホットカーラーはカーラーを温めてから使用しますが、ホットカーラーでセットするとカーラー自体が熱くなり巻くのが苦手な方は、カーラーを温めず髪に巻きドライヤーで温める時間を長めにすると良いでしょう。時間は1~2分のとこを4~5分くらいにすると根元まで温められると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.