> >

シーズン中に1度は訪れたい京都の紅葉スポット。日本人で良かったと思えるかも?



京都 紅葉

 
紅葉が美しい京都の観光スポットをご紹介しています。
大人だからこそ楽しめる、紅葉デートなんてステキじゃないですか?

スポンサードリンク


 

 

「そうだ、京都いこう」の妙心寺退蔵院

「そうだ、京都いこう」2013年春のキャンペーンでモデルをつとめた、紅しだれ桜がある妙心寺。山水画の第一人者と言われる如拙作の国宝『瓢鮎図(ひょうねんず)』もこのお寺の見どころの1つ。

 
紅葉シーズンには、非公開の退蔵院本堂内、枯山水庭園「元信の庭」と隠れ茶室「囲いの席」で食事を楽しみながら紅葉を眺めることができる限定プランあり。2014年11月15日~2014年12月7日の期間限定。朝プランと夜プランがあり予約制。ミシュラン1つ星の「阿じろ」の精進料理を堪能できる。

 

 

高雄山 神護寺

金堂に安置されている仏像「薬師如来立像」が有名な神護寺。
京都市右京区にある神護寺は、京都市内では最も早い11月上旬から紅葉ベストシーズンが始まる。他の寺院や紅葉スポットとくらべて1週間から10日ほど色付きが早いので、一足先に秋を満喫したいい人におススメ。樹齢500年以上の古木が生い茂り、昔と変わらぬ風景を作り出している。

 
11月8日~24日まで夜間の特別拝観としてライトアップした紅葉を見学することができる。

 

 

お寺だけじゃない京都の紅葉! 下鴨神社

京都市左京区にある下鴨神社は、平安時代より紅葉の名所として知られている。
参道沿いの「糺の森(ただすのもり)」には見事な紅葉が咲き誇り、その美しさに時間を忘れ見入ってしまう。
京都市内の寺院や紅葉スポットよりも遅めの紅葉で、毎年12月上旬が見ごろを迎える。

 

 

紅葉スポット人気NO1の嵐山

平安時代から春は桜、秋は紅葉と京都の絶景景勝地として親しまれている嵐山。大堰川にかかる渡月橋と紅葉のコラボレーションが優美な情景を見せてくれるベストスポット!まずは、渡月橋の全景を楽しんでから、橋を渡り紅葉の島、中の島へ。公園内の散策はもちろん、もう少し足をのばすと、岩田山自然遊園地や虚空蔵法輪寺、嵐山モンキーパークなど観光スポットもあり。

 

 

ハイキングがおススメ保津峡の紅葉

保津峡駅を降りると目の前には、自然豊かな紅葉が広がっている。駅から保津川沿いに愛宕神社を通り、二尊院、天龍寺を通って嵐山へ抜ける約3時間の散策コースがおススメ。紅葉スポットが目白押しで、思いっきり紅葉を満喫できる。

 
ハイキングには自信のない人には、嵯峨野から嵐山、亀岡を通り保津峡へ行くトロッコ列車がおススメ。また、亀岡駅が乗船場所となっている保津川下りは、紅葉シーズンに人気のアクティビティも是非試しておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.