> >

絶景!世界に花を見に行こう!花の王国オランダ/欧米、花の名所



花の王国オランダのフラワーパレード特集

花
 
チューリップ、ヒヤシンスの産地として有名な花の王国オランダは春から夏にかけてがベストシーズン! 各地でフラワーパレードが開催され、街中が華やかに彩られる。


スポンサードリンク



 

春の花パレード

チューリップやヒヤシンスの球根栽培が盛んな北海沿岸の町ノールドワイクからパレードは出発。アムステルダムら鉄道で約20分の古都ハーレムまで続く。色とりどりの花で作られた山車が約50台町から町へと移動するパレードはオランダの春の風物詩となっている。一番人気の観覧スポットは午後3時ごろに通過するキューケンホフ公園前。

 

ウェストランドの水上花パレード

オランダの花パレードは春だけでなく、夏にも盛大に開催される。夏の花や果物、野菜をふんだんに使った水上花パレードはウェストランドの名物行事。毎年8月上旬に開催され小さな田舎町に多くの見物客が訪れる。
ウェストランドからハーグ郊外のライスワイクまで約70kmのルートを60艘の装飾された船がパレードする。

 

ラインスブルグの花パレード

夕方ラインスブルグを出発したパレードは一夜をかけてノールドワイクへ。オランダの夏の花、ダリアで彩られた山車がとても素晴らしい。

 

ズンデルトの花パレード

ゴッホ誕生のオランダ南部の町ズンデルトでは毎年9月に盛大な花パレードが開催される。なんと言っても見ごたえありなのは、花で作られた大きな山車。高さ20メートルの花でできたフクロウやトラ、その他様々な山車が地区ごとに作られる。最も素晴らしい山車には賞が贈られる。授賞式は夕方から開催。国際的な花パレードで毎年約8万人の観覧客が訪れる。事前に有料の特設観覧席をゲットしておくのが便利。

 

一度は見たい大パノラマ広がる世界の絶景花畑!

世界各国には様々な花畑が観光地になっている。広大な敷地に広がる美しい花々に圧倒されること間違いなし!

 

オランダの国花チューリップ畑を見に行こう!

花の王国オランダと言われる由来となったチューリップは、開花時期の3月中旬から5月中旬にかけてオランダのあちこちで見ることができる。
中でも一番人気で最も有名なのがキューケンホフ公園の花畑。8週間の開花シーズンには約80万人の見物客が国内外から訪れる。700万本のチューリップが開花し見渡す限りに広がっている光景は圧巻の美しさ。
また、チューリップだけでなくヒヤシンスやスイセンも楽しめる。

 

南カリフォルニア 野生の花畑ワイルドフラワー

アメリカ南カリフォルニア地域には、栽培目的とした花畑ではなく、自然に開花した野生の花畑が多数ある。アンザボレゴ砂漠州立公園の山一面に広がるオレンジ色のポピー畑やサボテンの花。その他にもデザートデイジーや紫色のルーパインが咲き誇り大自然の絶景を作り出している。
ワイルドフラワー観賞ツアーやトレッキングツアーなどが開催されているので要チェック。

 

フランス プロヴァンス地方のラベンダー畑

見て美しく、香りに癒される南フランスプロヴァンス地方に広がるラベンダー畑。日本ではまず見られない広大な敷地に咲き誇る紫色のラベンダーは必見の価値あり。開花シーズンは毎年6月から8月。ラベンダーを使ったお土産やコスメなど女性に人気のアイテムがあちこちで販売されている。

 

スペイン アンダルシアのひまわり畑

開花シーズンの5月下旬から6月はアンダルシア各地が黄色いひまわりに埋め尽くされる素晴らしい光景に。セビージャからカルモナへレンタカーを使えばいくつものひまわり畑を車窓から楽しむことができる。車を止めて写真撮影もできるので自由に動けるレンタカーがおススメ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.