> >

行かなきゃソン!青森・秋田の無料or低料金のお得な観光スポット集



青森県の無料&お得な観光スポット

旅行
 
青森と函館を結ぶ北海道新幹線の開通に先駆けて、人気急上昇間違いなしの青森エリアです。新幹線開通前に行っておきたい無料&お得な観光スポットをご紹介します。


スポンサードリンク



 

不動の人気作家!太宰治の記念館「斜陽館」

斜陽館は、明治40年、太宰治の父、津島源右衛門によって建てられた店舗兼住宅であった太宰の生家です。30人もの使用人がいただけあって、当時としてはかなりの豪邸で、レンガの壁など、とてもお洒落な外観をしています。館内は太宰治が生活していた当時と同じように復元されています。アクセスは津軽鉄道金木駅から徒歩7分となっています。

料金:大人500円

 

いつでもねぶたが見られる!「ねぶたの家ワ・ラッセ」

ワ・ラッセは、東北三大祭りのひとつ、青森が誇る大迫力祭り「ねぶた」の資料館です。ねぶたは毎年8月2~7日までと決まっているので、うまく休日と重ならないとなかなか見に行けないという人もいるかもしれません。ワ・ラッセでは、大型ねぶた5基が常設展示されており、間近で見ることができます。他にはねぶた祭りの歴史やねぶた制作の様子などが解説されています。
JR青森駅から徒歩1分とアクセスも便利です。

料金:大人600円

 

本州から北海道に一番近い場所「龍飛崎」

「ごらんあれが龍飛崎 北のはずれと 見知らぬ人が指をさす」
日本人なら一度は聴いたことがある石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」に登場する龍飛崎です。岬には「津軽海峡冬景色歌謡碑」があり、ボタンを押すとまさに歌が流れます。
太宰治ゆかりの宿「旧奥谷旅館」が、龍飛岬観光案内所として開館しているので情報収集ついでのお立ち寄りスポットです。

 

十和田湖

国立指定公園十和田湖は青森と秋田の県境、周囲約46kmの大きな湖です。約20万年前の十和田火山の噴火によってできた陥没地に、雨水が溜まりできたカルデラ湖です。ぐるりと一周することもできますが、宇樽部、休屋周辺、西湖畔、蔦沼~焼山と4つの大きなエリアで見どころを絞ることができます。初めて行く方におススメなのは、休屋周辺で、遊歩道の探勝路を歩いて十和田湖までいけます。十和田湖内を巡る遊覧船も出ているので、そちらもおススメです。

 

りんごの資料館!弘前市「りんご公園」

青森の名産と言えばなんと言っても「りんご」です。そんな青森名産のりんごについて学べる資料館が弘前にあります。
りんごの栽培や歴史、流通、健康体験談などが展示されており、
りんごに関するさまざまな相談に応えてくれるりんご相談所とユニークなコーナーまであります。8月~11月下旬まで、りんごのもぎとり体験をすることができます。
軽食コーナーではりんごを使ったオリジナルメニューがあるので、あっと驚くりんごの使い方に注目です。

料金:無料

 

春夏秋冬みどころ満載!秋田エリアの無料&お得スポット

博物館や美術館などの無料スポットが多い秋田です。雨の日プランにもおススメな無料&お得な観光地のご紹介です。

 

秋田県の全てを知り尽くせ!「秋田県立博物館」

秋田県立博物館は、考古・歴史・民俗・工芸・生物・地質の6つの分野から秋田を紐解きます。展示物や資料の見学だけでなく、約80の体験プログラムがある体験型の博物館となっています。
体験プログラムは期間ごとにチェンジしていくものもあるので、要チェックです。大人でもついつい夢中になってしまうおススメ体験は、貝の標本づくり、石膏を使った化石のレプリカづくりなどです。

料金:入館無料

 

日本一深い湖「田沢湖」

水深423.4メートルもの深さを誇る田沢湖は、瑠璃色をしたなんとも神秘的な雰囲気漂う湖です。その湖畔に佇む田沢湖のシンボルでもある金色の辰子姫像があります。
湖畔にある田沢湖キャンプ場では、オートキャンプの他に、様々なアウトドア体験を楽しむことができるのでおススメです。春から秋はカヌー、トレッキング、マウンテンバイク、シャワークライミングができます。さらに冬には、スノートレッキングなどオールシーズン楽しめ、ガイド付きなので安心してチャレンジできます。

料金:田沢湖無料

 

有名漫画家の原画が集結!「横手市増田まんが美術館」

「釣りキチ三平」で有名な矢口高雄先生が横手市増田の出身であることから設立された全国初の漫画の美術館です。
日本のマンガ文化の発展、歴史から海外でも著名な漫画家の原画展示ギャラリーなど貴重な展示がたくさんあります。また、マンガ単行本、週刊漫画誌も楽しめるので時間を忘れてついつい長居してしまいます。期間限定で開催される特別企画展では漫画家と読者の交流会などのイベントもあります。

料金:入館無料

 

秋田市から男鹿半島を一望「ポートタワー セリオン」

道の駅あきた港にある「ポートタワーセリオン」の展望台は、秋田市街から男鹿半島、太平山、鳥海山などが見渡せます。
おススメは地上96メートルの展望カフェです。ガラス張りの店内で圧巻のパノラマビューと共に飲むコーヒーは最高です。夜20時半まで営業しているので、夜景も楽しめます。

料金:展望台無料

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.