> >

美肌作りは正しい頭皮ケアから!ポイントはシャンプー&マッサージ



シャンプー後
 
肌と頭皮は別々のものとして見がちですが、肌と頭皮は1枚の皮膚でつながっています。頭皮の健康状態と、美肌には密接な関係があるのです。


スポンサードリンク


今回は、頭皮と美肌の関係についてご紹介いたします。

 

不十分な頭皮ケアが顔の肌トラブルの原因に?

頭皮は、髪の毛がはえていて見えにくいため、ケアを怠ってしまいがちです。しかし、頭皮の毛穴には汚れがたまりやすく、皮膚トラブルの原因になりやすいです。頭皮の毛穴に汚れがたまってしまうと、老廃物がたまってしまい、顔の肌にまで影響してしまうのです。肌荒れ、ニキビ、吹き出物はもちろんのこと、たるみなどの原因にもなります。正しい方法で、こまめに頭皮のケアをすることで、美肌を手に入れることができます。

 

正しいシャンプーの方法

しっかりとシャンプーをしているつもりでも、シャンプーに含まれるシリコンなどが毛穴につまってしまっていたりすると、皮膚トラブルを引き起こしてしまいます。シャンプーは最近話題の”ノーシリコンタイプ”のものをおすすめします。

正しいシャンプーの仕方のポイントは、指の腹でしっかりと頭皮をマッサージしながら泡立て、洗うこと。そして、ことです。すすぎ残しがあると、頭皮の毛穴のつまりの原因になったり、頭皮トラブルを引き起こす原因となってしまうので注意が必要です。

 

ときにはヘッドスパ商品で頭皮ケアを

自宅でも手軽に行えるヘッドスパ商品などもドラックストアなどで購入することができるので、使用してみてはいかがでしょうか。クリームタイプのものや、炭酸ヘッドスパが自宅でできるタイプのものなど、種類も豊富です。

 

頭皮のマッサージには顔のリフトアップ効果も

そして忘れてはいけないのが頭皮のマッサージです。頭皮のマッサージは顔のリフトアップを期待することができます。指先で揉みほぐすように頭皮をマッサージすると、頭皮の血行が良くなり、頭皮に栄養が行きわたります。髪の毛のハリツヤが出て、抜け毛も改善されます。それだけではなく、美肌やリフトアップ効果まで期待することができるのです。

自分の手でマッサージするのが面倒な人は、頭皮のマッサージグッズなども売っているので、使用することをおすすめします。簡単に頭皮ケアをすることが出来、とても便利です。

 

正しい頭皮ケアで美肌作りを!

今まで、いろいろなスキンケアを試し、念入りにお肌の手入れをしていたけど、一向に改善されないという人は、もしかすると、頭皮が原因かもしれません。それだけ、頭皮と顔の皮膚には密接な関係があるのです。毎日のスキンケアに加え、頭皮ケアも行い、若々しく健康な美肌を手に入れましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「chaka」が書きました。

Comments are closed.