> >

便秘が体臭のモトになっているかも。便秘が体臭に繋がる理由と腸内環境改善食品



体臭

 

腸内環境というのは見えないだけについつい無関心になってしまうものです。
しかし、腸内環境にも目を向けておかなければ思わぬところで腸内環境の悪化が表面化してしまうことがあります。
それが体臭です。

スポンサードリンク


 

 

便秘が進むほど腸は何度も毒素を吸収する

便秘などによって排泄物が腸内に長期間留まっている状態になると、悪玉菌が大幅に増加してしまいます。
腸というのは消化物が排泄されるまでは水分や栄養分を吸収し続けてしまいます。
つまり、水分などはどんどん吸収されてしまい、次第に便は硬くなります。
便が硬くなれば次第に便秘は酷くなります。

 
便秘が酷くなればそれだけ老廃物の毒素は何度も腸に吸収されてしまい、老廃物の中にある毒素というのは血液の中に入り込みます。
毒素を含んだ血液というのは肝臓はもちろん腎臓にも大きな負担をかけてしまうことになりますので、本来であれば十分な酸素や栄養素を運ぶことができるはずができなくなってしまいます。

 

 

腸の負担が増えると代謝が低下し便秘による体臭に

そしてウェルシュ菌やブドウ球菌、さらには大腸菌といった悪玉菌はどんどん増殖し、排泄物は腐敗します。
その腐敗臭というのは、血液に乗って体外へ排出されてしまいます。
これが便秘による体臭なのです。

 

 

便秘を解消するには腸内環境を整えることが大切

このような便秘を解消するためには、腸内の善玉菌の働きを活性化させる必要があります。
善玉菌の代表的なものとして乳酸菌があります。

 
乳酸菌をしっかりと摂取することによって腸内では悪玉菌を除去し、より効率よく排便を促すことができるようになります。
乳酸菌はヨーグルトなどの乳製品に多く含まれているのですが、その大半は胃酸や膵液によって死滅してしまい、効率よく体内に摂り入れることができません。

 

 

おすすめはオリゴ糖

オリゴ糖であれば、腸内の乳酸菌などの善玉菌のエサとなり、その働きを活性化させることができます。

 
さらにオリゴ糖であれば乳酸菌のように熱によって死滅しないものもありますので、オリゴ糖を摂取して腸内の善玉菌の働きをサポートするというのは非常に効率よく善玉菌の数を増やす方法だといえます。

 
ヨーグルトなどから乳酸菌を大量に摂取しても、その大半は胃酸によって死滅してしまうというのはあまりにも意味がありませんからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.