> >

ショック!風邪薬が便秘を引き起こす?!知っておきたい薬の副作用



便秘解消
市販の薬を利用している場合、便秘になってしまうことがあります。市販の薬というのは比較的広い症状に対応できるようになっている場合が多く、それに伴って、広い効果を見せてくれることになります。


スポンサードリンク



 
だからこそ利用できると考えている人もいるかもしれませんが、それが思わぬ副作用につながってしまうことがあるため、浅く広く使える薬でも、あまりにも症状に適していない場合は、仕様を控えていくべきでしょう。

 

連用は特に危険?市販薬で便秘に…

便秘の症状が副作用の中に含まれていることがあります。風邪薬などを利用していく場合、風邪薬の特定の症状に良い効果が、胃腸の機能を低下させる方向に働いてしまうこともあるのです。そのため長期服用しているとそれが便秘につながってしまうこともあります。

一度や二度の服用で、便秘になってしまう可能性は低いとは言えますが、長期の連用になってくれば、当然便秘の可能性は高くなっていきます。

市販の薬は非常に手軽に利用でき、便利ではありますが、思わぬ形で便秘につながってしまうこともあることをしっかり知っておくべきでしょう。
副作用とまで行かなくても、それまで順調に出ていた便がなかなか出づらくなってしまう、できにくくなってしまうということもあると言えます。

 

オススメできない薬の重ね使い

薬による便秘を薬で治していくのはあまりオススメできません。薬による便秘は大抵の場合その薬の利用を控えれば、改善していくものです。
下手に更に薬を利用してしまうと、今度はその薬によってどこか別の場所に副作用が出てきてしまうこともあります。
そうなると、悪い循環ができてしまい、なかなか症状を改善していくのは難しくなってしまうでしょう。

 

市販薬ではなく、医師から薬をもらって

どうしても便秘の改善が見られない場合には、市販の薬ではなく、医師などの薬を利用しておくべきであると言えます。医師などからもらえる薬は狭く深い効果を持った薬であることが多く、多くの症状に対応はできないが、1つの症状にピンポイントで効果を発揮してくれることも多くあります。
これが便秘解消に活きてくることもあるでしょう。

 

運動や食生活の改善に効果があることも

また運動量を多くしてみることや、食生活を改善してみることも良い手段となります。これらだけで十分改善していける可能性はあるため、少し生活の見直しをしてみると良いでしょう。
便秘は早めに改善できれば、それに越したことはありません。
早めの改善を意識していき、快適な生活にしてしまうと良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yos」が書きました。

Comments are closed.