> >

便秘解消に効果のあるツボ押しマッサージとヨーガ「えびそりのポーズ」



ヨガ
「便秘解消法」と聞くと恐らく食べるものや飲み物を用いた食事療法をあげられることが多いでしょう。
しかし、そんなに食べ物ばかりにこだわってはいられないし、実際に用意するのは大変と感じている方も多いのではないでしょうか?
また、食べ物などで便秘を改善しようするとヨーグルトなどをかえって摂り過ぎてしまい下痢になってしまったという人も多くいます。


スポンサードリンク



 
そんな食べ物や飲むもの以外で便秘を改善するのは難しいと感じている方におすすめするのがツボ押しマッサージとヨーガ(便秘解消体操)です。
いずれも深呼吸してリラックスした状態で取り組んでいきましょう。

 

便秘解消ツボ押しマッサージ

天枢(てんすう)

まず、一番効果がある便秘解消ツボは天枢(てんすう)と呼ばれているツボで、おへそのところから指の幅が約三本分外の方に左右対称にあるツボです。
ここを右と左同時におなかが少しだけへこむ程度にゆっくりと息を吐きながら押していき腸を刺激していきます。

特に天枢というツボは小腸や大腸の周りにある筋肉を直接刺激するので非常に便通が良くなる効果が表れやすいツボと言えます。
このツボ押しは服を着たままでも出来るうえ、椅子に座ったままでも出来るので忙しいビジネスマンやOLの方にもおすすめの便秘解消法です。

 

大巨(たいこ)

次に便秘解消に高い効果があられるツボは、大巨と呼ばれるツボです。
このツボは天枢から指の幅が約三本ほど下の位置にあるツボで、お腹の方に親指が来る形で手を腰の横に置いて親指でゆっくりと腸にエネルギーを送るイメージで押していきましょう。

 

ヨーガ(便秘解消体操)

次にヨーガは古来からインドなどで行われていた修行法・調気法で、リフレッシュするために伸びをすることやあくびをすることもヨーガの一つだと考えられています。

 

えびそりのポーズ

今回行うのはえびそりのポーズ。まずはリラックスした状態であぐらを組んで背筋を伸ばし、ゆっくりと深呼吸を10回ほどしていきましょう。
そしてうつ伏せになって腰に負担がかからない程度に胸をゆっくりと起こしていき、関節や筋肉を一つ一つ動かしていくイメージで伸ばしていきます。
完全にそっている状態になったらそのポーズを維持してゆっくりと五回ほど深呼吸し、終了です。

 
最後に、便秘薬や薬膳を試しても効果がない、そう思ったらマッサージやヨーガを取り入れて様子を見てみると良いでしょう。
しかし、これらの方法は完璧な治療法ではないので便秘がなかなか改善されないようであれば消化器科や便秘専用の便秘外来の受診をおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.