> >

便秘解消には野菜が一番!…て言うけど、どんな野菜でもいいの?便秘改善野菜ならコレ!



便秘解消

 

「便秘解消には野菜」と良く言われますが、どのような野菜を食べたらよいか分からないという人が多くいます。
特に野菜が便秘に良い理由は食物繊維の多さや栄養素の多さなどがありますが、食べやすさにフォーカスしている情報はあまり聞かれません。
そこで今回紹介する便秘解消野菜がキャベツです!

スポンサードリンク


 

 

キャベツの便秘解消効果

サラダや付け合せの野菜として定番であるのがキャベツですが、キャベツは便秘解消に効果があります。
まず、キャベツが便秘解消に効果がある理由は水分が豊富に含まれているため固くなった便を柔らかくしてくれる効果があったり、食物繊維が豊富に含まれているので便の形成をサポートしたり腸を刺激して蠕動運動を促してくれます。
またキャベツにはビタミンUという胃酸の過剰な分泌を抑えて、胃や腸の粘膜の修復をサポートする効果や消化器に出来る潰瘍を防止するなどの整腸作用のあるビタミンが含まれているために暴飲暴食やお酒の飲み過ぎで弱った胃腸の修復をサポートしてくれるのです。

 
特にキャベツは古代ギリシヤの時代から野菜というよりも薬草としてつまれていたくらいなので慢性的な便秘やそれらが原因で起こる吹き出物や肌荒れを防ぐという美容にも効果が認められていますし、まさに美容と健康をサポートする万能薬と言えるでしょう。

 

 

キャベツは生食がオススメ

そんなキャベツの食べ方ですが、付け合せの野菜として定番ですので意外とたくさん食べることができます。
しかし、注意したい点はキャベツに含まれるビタミン類は熱や流水にさらされてしまうことで無くなってしまい、便秘解消や整腸作用の効果が半減してしまう恐れがあります。
ですから、ビタミン類が破壊されたり水に流れ出たりしないようにするため、そのまま食べるかサラダや漬物など生食で食べるのが一番のおすすめです。

 
その他にも浅漬けやぬか漬けにして食べるのもおすすめです。特にドイツのキャベツの漬物であるザワークラウトは植物性乳酸菌が豊富に含まれていますので、食物繊維やビタミンに加えて善玉菌を増やす効果のある乳酸菌が取れるという点でもおすすめできる漬物です。

 
また、これ以外にも味噌汁など和風の料理として調理して食べるのもキャベツ特有の甘みが楽しめるのでおすすめです。
最後に、スーパーにあるような身近な食材で便秘が解消出来るということは、日頃から意識していれば生活習慣が原因の便秘を防ぐことができるということが分かるでしょう。
皆さんも毎日の食事に是非キャベツを取り入れて便秘解消と美容を手に入れてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.