> >

便秘はダイエットの敵!…だけじゃない。放っておくと命に関わる症状に



便秘解消

ダイエットを行う際に便秘は大敵と言えます。便秘になると代謝が落ち、肌荒れやニキビなどダイエットで求める結果とは正反対の状況に陥ってしまいます。

 
便秘を解消できる食生活を送りながら、適度な運動を取り入れればダイエットの成功率はグッと高くなるでしょう。便が毎日排出されると言うことは、身体のエネルギーが効率的に燃やされている証拠にもなるのです。逆に便秘のままダイエットを続けても成功率は著しく低下してしまいます。

スポンサードリンク


 

便秘によるダイエットの弊害

便秘によってダイエットが効率よく行えない理由をご存知でしょうか。
便秘は本来排出される毒素の塊である便が体内に留まってしまう状況です。長く体内に留まった便から徐々に身体に毒素が流れ出し、吹き出物やにきびなどを引き起こします。ダイエットのために長距離のジョギングや、スポーツなどを行っても、食生活が偏り便秘になっていると、運動の効果は半減してしまいます。

カロリーも抑えて、かつ運動もしているのに痩せないという状況に、ストレスを感じて悪循環になっていきます。便秘で代謝が落ちてしまうと、摂取カロリーを抑えていてもエネルギーが正常に燃焼されず、脂肪として溜め込んでいくのです。

 

便秘により増える体重

便秘が長期間続き、病院通いしなければならないほどになると便による体重増加も大きくなってきます。過去の事例では数カ月便秘に悩まされた女性の体内には、推定6キロの便が溜め込まれていました。つまり、お腹の中に3キロのダンベル二つ抱えている状態です。

ここまでひどくなってしまうと、手術をして便を取りださないと命に関わります。腸内で水分が無くなり、圧縮され便が固くなりすぎて、自力での排便が不可能となってしまうのです。

 

女性の方がかかりやすい

便秘は昔から女性の方が抱えやすい悩みの一つです。その理由は女性の体内の構造上、男性よりも便秘になりやすいからです。加えて、ダイエットも男性よりも女性の方が意識して行う比率が高くなります。この二つの相関関係から自ずと女性の方が便秘に悩まされやすくなるのです。

 
現代の食生活は、自然の食物よりも娯楽を重視した加工食品の方が多いです。その為、便秘や栄養の偏りに陥りやすくなります。男女問わず、便秘という症状は身体に悪影響しかありません。
ダイエットを行うにせよ、便秘を解消するにせよ、生活習慣を少し意識して変えるだけでも状況は変わります。生活習慣を見直して健康な身体を維持していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.