> >

便秘解消に良い食材。健康的に食物繊維を摂取するために、必要量を知っておこう



便秘解消

 

食生活によって便秘は解消されます。では何を食べれば便秘解消に効果があるのでしょうか。やみくもに野菜を食べればいいというわけでもありません。便秘を解消し快便にするには何よりも食物繊維の多い食材を食べる必要があります。

 
食物繊維によって便が健康的な形となり、詰まりにくくなるのです。

スポンサードリンク


 

食物繊維豊富な食材

便秘に効果のある食物繊維豊富な食材は数多くの種類があります。野菜で特に食物繊維豊富な食材はトウガラシ・ごぼう・パセリなどがあげられます。
これ以外のキャベツやニンジンなども食物繊維を含んでいるのですが、野菜関係であれば上記の三つが特に多くの食物繊維を含んでいます。
トウガラシは特に、辛さの元となる成分が代謝も促してくれるので、ダイエットなどには効果的です。ただしあまり使いすぎると、胃腸の弱い人は炎症などで荒れてしまう可能性があるので注意しましょう。

 
ごぼうなどは比較的良く使う食材ではないでしょうか。煮物でもおいしく食べられます。食物繊維は熱に弱く、あまり長い間煮込む鍋物だと摂取できる量が減少してしまいます。理想的なのはごぼうサラダなどですね。軽く湯通しした程度で食べれば食物繊維も減少せずに摂取可能です。

 

干し柿も食物繊維が豊富です

パセリをメインで食べることがあまりないと思いますが、工夫して食べれば料理の食物繊維摂取量増加に利用できます。
果物で食物繊維を非常に多く含むのは何かご存知でしょうか。それは干し柿です。
干し柿はその他の果物に比べて非常に多くの食物繊維を含んでいます。自宅で干し柿を作るご家庭であれば、昼のおやつを干し柿に変えるだけでも大分栄養を整えることができるでしょう。

 
干し柿に次いで食物繊維豊富なのがプルーンやアボカドになります。こうして見ると、リンゴや生ブドウなど水分の多い食材はあまり含まれていませんね。
干し柿などの水分の抜かれた果物は、栄養素が集中して食物繊維も豊富に含んでいます。

 

食物繊維も摂り過ぎは良くない?

食物繊維が便秘に効果的で身体に良いのは事実です。その反面、摂取量が多すぎると逆に便が緩くなってしまったり、便になりきらずに排出されてしまうことがあるのでご注意ください。
一日に必要な摂取量は性別や年齢によっても異なりますが、平均して18グラムです。便秘を解消しようと大量に食べれば良いと言う物ではありません。大切なのは、必要量を毎日欠かさず継続して摂取することです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.