> >

便秘解消を成功に導く具体的な方法。睡眠・運動・腸の若返り



便秘解消

 

スムーズに排便できるはずが、何日も滞ってお腹が張る・・・便秘は、やっぱり辛いものですよね。排便ができないもどかしさにイライラするのはもちろん、お腹の張りの地味な痛みやポッコリお腹に苦しんだり、体が重くて動きにくかったりと、便秘による苦しさはやはり軽視できないものです。

スポンサードリンク


 

 

わたしも極度の便秘体質でした

かくいう私も、長らく便秘に悩まされていました。学生時代に自炊生活をしていた頃は、ダイエットとバランスの悪い食事が影響して一週間ほど便が出ないこともありました。社会人になっても、一週間ではないものの時々便秘に悩まされ、ひどいときにはヘルニアと切れ痔まで作って病院に駆け込んだことさえあります。

 
そんな私が、半年ほど前から便秘に悩まされることが一切なくなったのです。今ではよほどのことがない限りは毎朝同じタイミングでスムーズに排便ができます。
今回は、私がいかに便秘を解消したかについてお話します。読者のみなさまも簡単にできることなので、ぜひお役に立てると幸いです。

 

 

便秘薬はほどほどに

まず便秘解消に大切なのは、便秘体質を見直すことです。もちろん、市販の便秘薬で解消するという手段もあります。
薬の力で確実に治すことができるので、私もひどい便秘の際にはお世話になっていますが、本当に便秘体質を治したいのであればおすすめはできません。
というのは、便秘薬に依存しすぎるとそれなしでは排便できない体になってしまうからです。それだと逆効果になってしまいますよね。

 
ですから、便秘を治して快適な生活を送れるようになるためには、根本的な解決策として体質改善が必要となってきます。
こうして体質改善をすることにより、本当の意味でつらい便秘から楽になれるのです。

 

 

生活習慣の改善が基本

まず大切なことは、生活習慣を見直すことです。
スムーズに排便をするためには、まずはきちんと睡眠時間を確保することが大事です。
ここで睡眠時間をたっぷり取る事によって朝新鮮な気分になり、自然に胃腸が目覚めて排便ができるのですが、不規則な睡眠ではこれができなくなります。
かつての私は夜中の3時頃にやっと就寝して朝の11時に起きるなどザラな生活をしていましたから、これでは便秘になって当たり前です。

 
そこで、特に便秘解消が目的ではなかったのですが、夜の12時には就寝し、朝7時に起床するルールを自分に設けてみました。
それによって自然に便秘体質が治っていったのです。適切な時間に就寝起床するだけで、自然にこれだけ変わることに気づきました。

 

 

スマホのヨガアプリを利用してみて

また、運動する時間を作ったのもポイントの一つだと思っています。便秘の原因として最もよく挙げられるのが運動不足です。運動不足によって体力が低下することにより、排便の際にりきむことができなくなるためだと言われています。

 
とは言え、私は運動が得意なタイプではなく、好きというわけでもありません。
そこで、私でも続けられる運動としてヨガを始めることにしました。
特に教室やスタジオに通うというわけでではなく、スマートフォンのヨガアプリを無料ダウンロードして始めました。
比較的簡単なポーズだったので続けることができ、便秘解消に大変役立ってくれました。真剣にヨガに取り組むというより、好きなポーズを選んで毎日続けるのがベストだと思います。

 

 

心と身体のリラックスも大切

便秘解消の鍵となるものとしてもうひとつ重要なのは、リラックスした状態であるということです。
便秘になるとイライラしがちですが、このイライラした状態では便が硬くなり、便秘を悪化させてしまいます。
そのため、副交感神経を活性化させて、自分をリラックスした状態に持っていくことが鍵となるのです。こうした意味でも、ヨガをすることは大きな意味がありました。

 

 

腸を元気に!

最後のポイントは、腸を若返らせることです。動きの鈍くなった腸に刺激を与え、下の元気な状態に戻すのがポイントです。

いますぐやってみて!「10分うつぶせ」

私のおすすめ方法は二つあり、ベッドの上に十分ほどうつぶせになることです。
「腸の若返り体操」としても有名な方法です。ベッドなどの上にうつぶせになることで、胃腸に刺激を与えて若返りを体感することができます。それだけで便秘を解消できる人もいるほどの、オススメの方法です。

 

白湯を飲むなら夜がオススメ

白湯を飲むことでも腸を若返らせることができます。
温かい飲み物は腸内を洗浄してくれるので、腸にこびりついた老廃物を取り除くには強力な方法です。

 
特に夜に飲むと翌朝スムーズな排便が約束されると言われています。
私はもっぱら朝に飲んでいますが、それでも十分な効果を実感できています。
最初は味気がなくて物足りなく感じますが、慣れていくと飲んでいるだけで快適さを感じられます。

 
いかがだったでしょうか?毎日の生活を見直すことにより、便秘解消のポイントをたくさん見つけることができます。生活習慣を正すことにより、便秘解消だけでなく健康で快適な生活もできるようになります。難しそうに見えて実は簡単にできることばかりなので、便秘に苦しんでいる方はぜひ試してみることをおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.