> >

便秘解消に役立つと話題の「オリーブオイル」にはまだまだイイことがあった!



便秘解消

 

その昔、和食中心だった日本では、大腸がんはほとんどなかったようです。
しかし現代では食事が欧米化され、日本人の脂肪の摂取量が多くなってしまいました。

スポンサードリンク


 

 

「脂肪の摂り過ぎ」は「大腸がん」の危険性がある

脂肪は敵!という印象があるのは事実。
しかし、同じ油である「オリーブオイル」が最近テレビなどで「便秘解消に役立つ」とか、「体に良い」とか、油なのにやたらと重宝がられています。
体に良いと言っても油は油なので、便秘が解消されても沢山摂取していたら太ってしまって別の問題が発生しそうですが・・・(汗)。
でもまあ太るか太らないかはさて置き、どうやらこの「オリーブオイル」、抗酸化作用にも優れたオレイン酸を含んでいるし大腸がんの予防にもなると言うではないですか!
便秘が主な原因で起こる「大腸がん」。
「ガンなんて自分には関係ない。」と思っていても、便秘で悩んでいるのなら「大腸がん」になってしまうリスクは十分にあるから恐ろしい。

 

 

オリーブオイルはどうでしょう?

便秘解消にも役立ち、更に大腸がんのリスクも減らしてくれるという「オリーブオイル」。
これは摂取するしかない!!「大腸がん」について調べてみると、とても興味深い記事に行き着くことができました。

 
『日本人よりはるかに脂肪の摂取量が多いスペインのマヨルカ島において、日本より癌の発症率がかなり低かった』というデータがあったそうです。
調査によると、マヨルカ島に住んでいる人々は、毎日オリーブオイルを豊富に摂取しているらしく、パンやパスタを中心とした穀物、魚や野菜、果実をふんだんに取っているそうです。
また逆に肉や乳製品はあまり食べないというそうです。

 
肉類や乳製品の摂取が少ないので、その中に沢山含まれている飽和脂肪酸、動物性コレステロールを摂取することが必然的に少なくなるので、結果的に大腸がんのリスクを下げることができるという事になります。

 

やっぱりお野菜!

また、アブラナ科の野菜をよく食べること。(ブロッコリー、大根、カリフラワーといったキャベツ類など)これらの野菜をオリーブオイルと一緒に摂取することで、がんの予防として働いている可能性があるのだそうです。

 
この調査からもわかりますが、やっぱり「動物性の脂肪分を控えて野菜を沢山摂る」という食生活が健康にいいんですね。
「便秘に効く」と効いたら試してみないと気が済まない私は早速チャレンジ。
「オリーブオイルをそのまま飲む」という摂取方法もありましたが、さすがにそれは難しい。
ということでおいしくいただけるというレシピを見つけ、おやつとして食べることにしました!

 

オリーブオイルが美味しく頂けるレシピ

・無糖ヨーグルト(好きな量)
・オリーブオイル (大さじ1杯)
・はちみつ (適宜)
・ブラックペッパー (適宜)
食べる前によーくまぜまぜすると美味しいと書いてあったので、しっかりまぜまぜ。
・・・ん?なかなかまざらない・・・。油だからなかなかまざりにくい。食べてみると、オリーブオイルの味しかしない。

 
多分ヨーグルトに対してオリーブオイルの量が多かったみたい。お好きな配分を試してみてくださいね。
配分を調整して食べてみた結果、私個人的にはブラックペッパーがない方が好きでした。

 
しかし、これを夜ご飯の後と次の日の朝食に食べ、軽い運動を組み合わせたら早速その日には「スルリ」と便がでましたよ~!
しかもスッキリ!オリーブオイルなら、食事に簡単に取り入れられるので毎日続けられそうですね。
皆さんも是非お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.