> >

便秘にならないために。便秘を予防する方法の基本は食事と運動!



便秘予防

 

世の中には様々な便秘解消方法や、便秘に効果的な食事などの情報があります。しかし、根本的なことを言えば便秘にならないのが一番なのです。
解消法や食事療法はあくまでも便秘になってしまった際の対処法であり、便秘にならない限りは基本的に不要です。では便秘にならない為にはどうすればいいのでしょうか。

 
便秘になる理由は主に食生活の乱れと運動不足です。この二つに気を付けていれば、体質的に便秘になりがちな人以外は予防できます。
食事や生活に関係なく体質的に便秘になりやすい人は、専門の医師と相談して便秘との付き合い方を相談した方が良いでしょう。

スポンサードリンク


 

便秘予防・食事

便秘にならない為には何よりもバランスのいい食事です。特に必要になってくるのが食物繊維です。食物繊維が不足すると便の生成が上手くいかず、固い便や水分量の多い下痢気味の便が作られてしまいます。

 
しかし食物繊維だけを摂取しても健康的な便は作られません。
その他の栄養素もバランス良く摂取することで初めて健康的な便が作られるのです。健康的な便が作られていれば、排便の際に無理に力んだりする必要もなく痔などにもなりにくくなります。

 

便秘予防・運動

正常な便を生成できる食生活を整えたなら、あとは便を運ぶ腸の筋肉を衰えさえないことが大切です。便が正常でもそれを運ぶ腸の力が弱ければ正常に排出されません。
腸を活性化させる運動方法は数多くありますので、いくつか調べたうえで自分に一番合った方法を実践するとよいでしょう。

 
便を上手く運ぶには腸だけでなく、腹筋も必要になってきます。その為、基本的な運動としてはウォーキングやジョギングがベストです。そして夜寝る前に簡単なストレッチなどをしておくと、良く朝の便通が良くなる可能性が高くなります。

 

便秘予防・水分補給

身体の水分が足りていないと、便を作る時に固い便になってしまい便秘になりがちです。固い便は無理に排便しようとすると肛門の粘膜を傷つけて痔になってしまう可能性があります。一日に2リットルの水分補給が理想と言われているように、可能な限り水分は積極的に飲んでおきましょう。

 
便秘予防の代表的な方法は以上です。
これ以外にもサプリで栄養補助したり、半身浴で血行を促進させるなど方法は数え切れないほど存在します。大前提が上記の3つというだけです。
最新の便秘予防策の中には、驚くような方法が存在しますので情報は逃さずキャッチしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.