> >

便秘・むくみ改善に効果的な股関節・ハムストリングの簡単ストレッチ



お腹
女性に多い病気の一つが便秘で、大きな悩みのタネでもあります。
女性の便秘は放置しておくと、腸内にガスがたまってぽっこりお腹になったり、吹き出物や肌荒れ、そして肩こりなどといった様々な症状が起こることがほとんどなのです。


スポンサードリンク



 
これは、便秘は起こすと腸内の悪玉菌などによって毒素がたまり、腸壁から毒素が吸収されていき血液をめぐって体じゅうに流れることで血行が悪くなり、肩こりや肌荒れが発生して健康や美容を損ねてしまうという最悪の負のスパイラルになってしまう事を示しています。

 

便秘薬がクセになると危険!

このように女性の美容を著しく損ねる便秘は、日頃の乱れがちな食生活や運動不足によるストレスが原因と言われており、こういったことが原因である人こそ便秘の症状が出るたびに便秘薬を服用して解消しようとするクセが身についているのです。
しかし下剤や便秘薬を長期間服用していると腸に薬の耐性が出来てしまって自力で排便する力が無くなってしまい、最悪の場合はたくさんの便秘薬を飲まないと排便できない糖状況に陥ってしまうのです。

これらを解消するのが自宅でも気軽にできる便秘を解消するストレッチです。

 

簡単にできる便秘解消のストレッチ

今回は股関節を中心に動かす便秘解消のストレッチを紹介します。
このストレッチは、太ももの裏のハムストリングスと呼ばれる部位など乳酸がが溜まりやすいところでもあり、排便時に力を入れる部位でもあるのでリラックスしてコリをほぐしていくイメージで取り組んでいきましょう。

 
1. まずは深呼吸してリラックスしたら仰向けの状態になり右ひざを抱えます。この時息を吐きながら体の力を緩めていくイメージをして太ももがお腹の位置にある状態を維持します。
このとき、首筋や肩を痛めないように持つ手の位置などを工夫してください。

2. 次に左手で右ひざをつかんで、リラックスした状態で右ひざを左側に倒した状態を維持します。
このときひざを床に着けるというイメージよりも、右肩の肩甲骨を床に近づけるように意識してゆっくりと呼吸をしながらさらにリラックスしましょう。

3. もとの体勢に戻ったら、反対側も同じように動かしていきましょう。また、ねじるときには腰骨のあたりからろっ骨の間にスペースが出来るのでそのスペースをぎゅーっと潰していくイメージでねじっていくようにしましょう。

このストレッチは便秘解消だけではなく血液の循環もよくするので冷え症と同時に起こる便秘や慢性的な疲労のむくみにも効果が望めます。
いちいち外出して運動をしたり健康器具を買うのはウンザリ、という方にもお金をかけず簡単にできる便秘解消ですので今日から実践してみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.