> >

知ってたけどやってなかったかも…基本の便秘解消法を見直そう



便秘解消

 

ニキビがほっぺたに出来ていませんか?
ほっぺたに出るニキビは便秘が原因の場合があります。

 
1日置きに出ていたり、決まった時間に出ないあなたはもう隠れ便秘かもしれません。
便秘が続くと、体調を崩したりお腹を壊したりお肌が荒れる事もあります。
特に困るのがメイクのノリが悪くなる事。
内側からスッキリして、綺麗な体と綺麗なお肌を手に入れましょう。

スポンサードリンク


 

 

発酵食品を食べよう

まずは腸の中に良い菌を増やしましょう。
悪玉菌から善玉菌へ移行しましょう。
毎日のお腹のリズムを良い菌に作ってもらうのです。
代表は納豆です。
納豆は体に良い事ばかりです。
女性に嬉しいイソフラボンも多いですので妊活中の方にもとてもいいですよ。

 

お味噌汁

それと見落としがちなのがお味噌汁。
お味噌汁も発酵食品です。
お味噌汁は飲む事で塩分を撮り過ぎるマイナスよりも体に与えるプラスの方が勝ると言われる程良い事だらけの食べ物です。
是非毎日飲んで頂きたいです。
体を温めるというのも本当に大切な事です。

 

ヨーグルト・乳酸菌

これらで注意したい事は糖分を撮り過ぎなようにする事です。
美味しいからこれなら沢山取れると思って食べすぎると糖尿の危険性があります。
出来るだけ無糖の物を取り入れましょう。
それに果物を入れて甘さを足してみるのもいいですが、意外と知られていないのが『オリゴ糖』です。
オリゴ糖は乳酸菌の様な良い菌を増やしてくれる力があります。
どうせお砂糖を入れるならオリゴ糖を入れてみて下さい。

 
でも、オリゴ糖は摂取しすぎるとお腹がゆるくなる事もありますので少しずつ試してみて下さい。
乳酸飲料で取り入れた菌はずっと続く訳ではありませんので定期的に取り入れましょう。

 

大麦や玄米を食べよう

便秘解消と言えば『食物繊維』ですよね。
ごぼうやレンコンを食べたり、リンゴも皮ごと食べたり、きくらげも良いなんて最近聞きますよね。
食物繊維を沢山取り入れる事はお通じをよくする為にとても重要です。

 
白米を玄米にかえるだけでも食物繊維量はアップします。
ここを工夫するだけで毎日簡単に食物繊維を取る事ができるようになるというわけ。
これも胃に負担が掛からない様によく噛みましょう。
多く摂取するのが難しい食物繊維はご飯を変えるだけで問題解決ですね。

 

お腹をマッサージしよう

お腹は柔らかいので、強く押せば腸にも力を伝える事が出来ます。
大腸はお腹の真ん中ではなく、お腹のフチの方にあります。

 
まずは大腸をマッサージしてみましょう。
お腹の右下の所を両手の指先で強く押さえてみて下さい。
押さえた状態のままそこから真上に持って行きます。
詰まっている物を押し上げる様にします。
今、お腹の右上ですよね?
そこから力はそのままで左に持って行きます。
今はお腹の左上です。

 
そこから今度は真下に持って行きます。
そして子宮の辺りに動かします。
今、お腹のフチを四角くなぞった感じです。
そこから最後は「の」の字を書くようにして押し出すイメージです。
痛みを感じる程強く押さえるのはやめましょう。

 

 

運動をしよう

お腹をツイストする運動や、ウオーキング、階段の上り下りがお勧めです。
腸も活発に動き出すと思いますよ。
床に足を伸ばしてお尻歩きをする『お尻ウオーキング』も便秘にはもってこいの運動になります。
ストレッチをしたりして、体から凝りをほぐして腸が健康に動く体作りを心掛けましょう。

 
便秘を解消する事はイコール健康な体を作る事でもありますね。
健康食品を食べたり運動をしっかりして健康になる事こそが腸の健康と繋がるのですね。
今日から腸の健康を心掛けて心も体も快腸で快調になりましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.