> >

トマトが主役のダイエットお助けレシピ「トマトと卵の中華風炒め」



桃太郎トマト
 
美容にも、健康にも欠かせない野菜のトマト。もちろんダイエットにもおすすめの食材で、特にビタミンC・Eが多く含まれています。

ビタミンCは言わずと知れたアンチエイジングに欠かせない成分で、活性酵素から細胞を守り、肌の老化を防いでくれます。シミやにきびをを抑制してくれたり、毛穴を目立たなくさせたりと多くの美容効果がありますが、特にメラニン色素を抑制してくれるので、美白に効果的です。


スポンサードリンク



 

ビタミンCが水溶性なのに対して、ビタミンEは油溶性のビタミンで、脂質が酸化してしまうのを防ぎ、老化の防止だけでなく、生活習慣病の予防のためにも欠かせない成分です。
 

トマトの成分リコピンが痩せやすい体を作る

トマトの成分で忘れてはいけないのがリコピンです。リコピンは自然に存在する色素であるカロテノイドの一種です。特に、抗酸化力が強く、血液をサラサラにしてくれます。そうすることで、新陳代謝が高まり、痩せやすい体に変わるのです。

ダイエットを目的としてトマトを食べるなら、夜がおすすめです。成長ホルモンの分泌時間に合わせるように食べることで、脂肪の燃焼が促されます。また、トマトには体を冷やしてしまうので、ビタミンCは壊れてしまいますが熱を加えることで、さらに代謝を高め、脂肪を燃えやすくしてくれます。

 

トマトと卵の中華風炒め

トマトと卵の中華風炒め

材料

 トマト 中3個
 卵 L3個
 オリーブオイル 小1
 鶏がらスープの素 大1/2
 オイスターソース 大1/2
 塩コショウ 少々

 

作り方

1. トマトを1/8のくし切りにする

2. 卵と鶏がらスープの素を良くかき混ぜる

3. オリーブオイルを熱したフライパンで、トマトを強火でさっと炒める

4. トマトをいったんお皿に取りだし、とき卵を入れ、固まらないように菜箸でよく混ぜる

5. 固まり始めたら、取りだしておいたトマトを入れソースを入れる

6. 半熟になったら火を止め、塩コショウで味を調える

 

ダイエット中の必須成分がバランス良く組み合わされたメニュー

油と一緒に取ることで、リコピンの吸収率がアップします。また、卵は良質な動物性たんぱく質であり、トマトにはたんぱく質の吸収を助けるビタミンB6も豊富に含まれているので、栄養の吸収にはもってこいのレシピです。

卵には、脂肪の燃焼を助けるロイシン、イソロイシン等のアミノ酸も豊富に含まれているので、カロリーが高めなのでタイミングと量に注意する必要はありますが、ダイエット中に積極的に取ってほしい食材です。また、卵は腹もちもよく、満腹感も長続きするのも嬉しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.